見出し画像

今日のごはん(入院3日目)

入院3日目です。トップ画像は庭でバーベキューで出した、
シメの焼きおにぎりです。

スプレーボトルにお醤油入れて吹いてはひっくり返しで焼きます。
カリカリのシミシミになったら出来上がりです!
七味を振るとツマミにもなります。
通常であれば1個当たり160kcalですが、
カリカリに焼いてあるので0kcalですw

朝ごはん

うすあじ薄味って言っていましたが、納豆は普通でしたw
いんげんの煮付けは献立表に(減塩)と書かれていましたが、
とてもおいしい味付けでした。

お吸い物の海老しんじょは練り物ってだけあって21kcalです。
昨日の八宝菜に入っていた海老は16kcalと低い(数が多いんじゃ…)
お汁は食塩0.6g、濃い口しょうゆ0.1gで味付け。
と、とおいなぁ……
牛乳はアヒルさんでした。

昼ごはん

いま献立表見て知った、チンジャオロースー!!
材料を細切り& L=15mmサイズに切るとこうなるのか…
食べている時に料理名が全く思い浮かびませんでしたw

海藻サラダは「ワカメをよく噛んで食べてね」と
看護師さんに言われましたが、ツルっとですよねw
とか言わないでちゃんと( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
ドレッシングも気になって半分しか掛けなかったけど、
全部で2kcalでしたw
バナナ3回目

夕ごはん

ここで事件発生です。
献立表にあるのは下記の通り
・ごはん
・カレイのもと焼き(右上)
・小松菜とちくわの炒め物(右下)
・りんご

なのですよ。
ごはんとりんごの間にある小鉢……
白菜と豚肉の炒め物が献立表にありません。
まぁ、献立表をいま見たのでおいしくいただいちゃいましたがw

「あちらのお客様からです」ってヤツなのか、
それとも間違って乗せて、誰かのおかずが減ったのか・・・
まぁ後者でしょうね。

なんかおかしいとは思ったんですよ。
だってカレイのお皿にキャベツ、小松菜、白菜。
いままでこんなに野菜が多かった食事はありませんでした。
今日は全部で1553kcalでした。
しっかり計算してくれている栄養士さん、
調理を担当して頂いている調理師さんに感謝です。

りんごも3回目

イベント

食事指導の方とガッツリお話致しました。
言われたことは下記の通り。

「何食べちゃいけないってのはないんですよ」

「1日の枠組みの中でバランスよく」

「夜食べるからって、朝昼抜くのはNG」

「低血糖対策で甘いものを準備しておきましょう」

「薬局でブドウ糖を売っていますのでそれで!」

「20分歩くでも良いから運動しましょう」

「血糖が下がらないと細い血管が詰まるので足の先が壊疽、
 目が見えなくなる」

「3か月後にヘモグロビンA1cがどれだけ下がっているかチェックします」

健康で長生きしたいのであれば、食事の管理に気を付けましょう
と言うことでした。

↑お気付きかもしれませんが、初日の「今日のごはん(入院中)」ですが、
消灯後に書きましたw
なので若干端折り気味なところがあると思いますが、お許しください。

過食偏食には気を付けないとね

今日はこれでおしまい!
ありがとうございます

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?