見出し画像

昨日の話2

昨日の話

母を実家から脱出させるためにいろいろと策を練りました。
とは言っても結果から見ると妹が一番動いていたな。
義父母の介護をやっていたので、いろいろと知っていることが多く
とても心強かった。
父親のことを嫌っていることは判っていましたが、
詳細な理由を聞かされた時は仕方ないと思いました。

準備

弟は実家で同居しているので、父母の動向予定の確認。
妹と嫁さんが実動、私は山梨で単身赴任…

当日は歯科医院、その後は整形外科の予約が確認されていました。
母は歩行が困難なので実家から連れ出す時に、玄関前の階段を降りるのに時間が掛かると考えていました。
なので歯科医院で父が治療している間に、こちらの車に乗せれば時間短縮になると思いLINEで連絡入れましたがガン無視w
妹のセンスにお任せです。

決行当日

昨日の朝9時半に妹が市役所の職員さん2人にご同行頂いて、
実家へ入りました。弟も帰ってきました。
嫁さんは玄関が見える位置に車を停めて待機。
5分もしないうちに玄関が開き、母が出てきました。
玄関前に車を横づけして母を乗せて、嫁さんは施設へ。

父は権威に弱いと妹が言う通りで、市役所の職員2人を前にして
終始おとなしかったそうです。
でも職員さんが帰った後、昔の話を蒸し返してイヤミを言ったらしく
妹が「うるさい」と一括して黙らせたとか。

施設にて

施設へ行く車内で母は不安そうな顔をしていました。
しかし施設へ到着して、顔見知りの人を見つけると表情が緩みました。
そこからはタガが外れたように饒舌に話すようになりました。

嫁さんが書類書きの対応をしているところで、妹が合流。
母が施設で使用するものを持ってきてくれました。
本当は今日厚木へ帰って母の顔を見に行くつもりでしたが、
母が入るフロアでコロナ罹患者が出たとかで、面会禁止となりました。

今後

施設の利用は長くても3か月なので、その間に自宅の環境整備をします。
・母に使ってもらう和室の片付け
 →前回いろいろ片付けましたがまだまだ掛かりそう
・エアコンの設置
 →6畳なのですが雨戸ではなくなので設置場所が限定される
・玄関外から駐車場までの間に手すりを設置
 →義兄が外構出来る人なのでお願いする予定。
・介護ベッド
 →義兄が足を骨折した時に購入したことがある。6万ちょっと。
  レンタルだと1000円/月ぐらいとのことでびっくり!
  どっちでも良い。

和室からトイレ、お風呂は家を建てた時にこうなることを
視野に入れていたのでバリアフリーになっている。
お風呂は手すりもある。
玄関の手すりは雑巾掛けとなり下がっている・・・
玄関のたたきは少し段差があるから、段差解消の細工が必要かな。
義実家でやった義兄対応と同様の作業でいけるかな。
多少出費はあるけれど、母が気持ちよく生活できるようになることが
一番の目標だと思うので、このまま進めようと考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?