見出し画像

糖尿病でもおいしいものが食べたい!

お久しぶりの投稿です。入院先のベッドの上で書いています。
このところいろいろあったので聞いていただけませんか。

4月に入ってから疲れ方がハンパない感じでした。
→ブ○ック企業だからか?

最近の動向

朝、普通に出勤しても、お昼休みには疲れが出ている。
やたらとのどが渇く。花粉症のせいと思っていた。

会社にペットボトル2本持って行く。
それでも足らなくて、自販機でお茶を買う。
なんだったら帰りにスーパー寄ってさらにもう1本買う。

水分摂った方が良いと思い、スポーツ飲料を飲む。
→2Lがあっという間になくなる。

それだけ飲むからトイレも近い。
夜中もたびたびトイレへ行く。

いつも疲れた時はオレンジジュースをゴクゴク。
→それでもダメ。

穴子が半額だったから、おいしくいただきますか!
→それでもダメ

アナ巻き玉子。やり過ぎですね。

やっぱ医食同源、餃子をたくさん食べよう!
→それでもダメ

餃子とそうめん。これもやり過ぎですね。

寝る前に足の裏がちょっとつる。

献血に行ったら「体重測ります」と言われ、
ちょっと前に温泉で測った時より4kg減っている。

あれ、なんかおかしい

そんなことをやっているうちに、
会社でお昼を食べた後仕事に集中できなくなる。
→帰りにクリニックへ行ったけど、様子見ですねと。

自分自身を制御出来ていない感じがして、
目と鼻の先にある市立病院の内科で受診。

アパートからよく見えます

→その前に採血、レントゲン、心電図、採尿…
→「検査結果ですけど、ヘモグロビンA1cが爆上がりですね。
 投薬でなんとかなるかなぁ…
 明日糖尿病の専門医が来るので、受診してください。」
先生お願いします。

晩ごはんはおとなし目にしました。
そりゃそうしますとも(汗)

キャベツにブリというトンデモメニュー

翌日受診。
「糖尿病です。いつから入院出来ますか?」
え──────────────────────────────っ!
投薬でイケるつもりだったのに……

会社で業務の引継ぎのお話をしました。
入院前日、21時過ぎまで一人で残業……
誰も引き継いでくれないよ、パトラッシュ……

入院前日の晩ごはん

↑コンビニで買ったタコサラダと、ウチにあった煮豆。
これ全部で500kcal切っています。

実際に糖尿病と言われてから、食べ物、飲み物に気を付けているせいか
身体のだるさに改善の兆しがあるように思いました(当社比)

入院当日

満足に準備が出来ないまま入院当日を迎える。

入院当日の朝ごはん

↑何も用意できなかったので、レンチンご飯とデルモンテの
カットトマトでトマトリゾット。これも500kcal以下です。
これだったら毎日でもいい!簡単だしw

とりあえず1週間分の下着類、タオル、はし、スプーンなど。
強炭酸天然水、0kcalコーラ。
→水、お茶は良いけど、0kcalとは言え人工甘味料が入っているので
どう影響があるか判らないのでコーラはNGとご判断いただきました。

自覚症状

入院手続き時に頂いた資料にこんなページがありました。

これ、全項目当てはまっていましたね。
って言うか、献血行った時に検査して頂いたデータを見ていれば
もっと早く気付くことが出来たんですよね。

最後に

過食偏食をしないようにしましょうと言われました。
オッサンの一人暮らしだとなかなか難しいけど、
食事指導もあるので、方法を探っていくようにします。
おいしいものをちょっとで満足出来るようにしないとね。

今日はここまで!
ありがとうございます



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?