見出し画像

今日のごはん(退院90日目)

こんばんは、今日もお疲れ様です。
今日のトップ画像は先週堂ヶ島へ行った嫁さんと次女が、
実は遊覧船に乗っていました!と言う画像です。

知らなかったんだけど、気象条件が影響して3割ぐらいしか運航できないそうですよ。台風が来ている、波が高い、風が強いなどなど。
そりゃそうでしょう、あんな狭い所へ船で入るんですからね。

洞窟の入り口
青の洞窟

たしかに穏やかな水面ですね。

青の洞窟と聞いて、パスタが食べたくなったのは私だけでしょうか?

朝ごはん


モリモリだなぁw

レタス60gで7.2、キャベツ40gで9.2、餃子3個で100、
たたきごぼう40gで24.8、ポテサラ40gで54.8、
バナ80gで68.8、ヨーグルト50gで23、低糖質クロワッサン188、
ピクルス50gで16、
合計491.8kcalです。

品数が多いといいねぇ!準備が大変というか、トレイに乗らないww

昼ごはん

通常版
改良版

献立表には冷やしラーメン380kcalとありました。
麺280に乗っている具材はゆで卵半分35、蒸し鶏30、小松菜10、わかめ10
ねぎ5って感じですかね。そこにおにぎり小80x2個だったので、
おにぎり1個は松○さんへプレゼント🎵
合計460kcal+サラダ10ぐらいになりました。

職場体験

先週近くの中学生が職場体験と言うことで、2日来ていました。
親御さんがお世話になったお礼と言うことで、こんなものを頂きました。

水ようかん

しっかりしていますねぇ!どう見ても普通にカロリーありそうだったから
もらうのやめようかと思ったけど、せっかくなので頂きました。
1個165kcalだったから冷蔵庫に入れてあるけどね。
プラの容器だけど見た目が涼やかじゃないですか。
でも環境に配慮してプラスチックの使用量削減とかで幾何学的な形の容器になったそうで。
革新的な試みを行うことで老舗の看板を維持していけるんですね。


本物の竹で

まだ子供たちが小さかった頃に、
近所の公民館の調理室を借りて水ようかんを作りました。

用意した青竹
出来上がり!
ネタですねw
本体だけで3.5㎏
これがやりたかった!

あずきもお砂糖も結構な量を使うので、太りますww

さらしあん8㎏と寒天テレット

かんてんがタブレットになっているので、計量がラクです。
またやりたいな。

夕ごはん

皿が少ない!

餃子33.325x2+38x4、キャベツ100gで23、玄米ごはん150、
トマトピューレ176gで47.52、チーズ1枚52、
にんにくのピクルス18gで9.18、
合計500.325kcalです。

先にキャベツをレンチンして、その上に餃子を乗せて、
トマトピューレを掛けてレンチンしたら餃子が爆発しましたw
穴空けないとダメだったのか・・・
餃子とキャベツを食べた後にごはんを入れてトマトリゾットに。。。
は、なりませんでしたがおいしかったよ。

明日は何を食べようかな。
あさってが3か月検診だから変なもん食べられないな。
水ようかんはおあずけだな・・・

過食偏食には気を付けないとね

自分への戒めと考えてこの記事を書いています。
糖尿病寛解を目指して頑張ります!

今日はこれでおしまい!
ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?