見出し画像

今日のごはん(入院4日目)

入院4日目です。トップ画像はウワサの「フタが締まらないカツ重」ですw
お吸い物もついてウマウマですよ!チャレンジしたい方はぜひ!

昨日の小鉢

昨日の夕食におまけで付いていた小鉢は、うっかりの様でした。
朝ごはん前に血糖値を測った時に、昨日より高かったので

わ「小鉢1個余計に食べちゃったからですかねぇ?」
看「え?なんですか?」
わ「これが(昨日の夕ごはん画像と献立表を見せて)謎でしょ?」
 →申し送りとかには含まれていなかった模様
看「あ、ホントだ。ちょっと待ってくださいね」
しばらくして……
看「あれ常食の方のものでした!すいませんでした!」
 →常食:食事制限なしの人用メニュー。外科入院かな?

そんなこともあるんですね。
献立表もらっているのだから、自分が口にするものは
自分でチェックして食べるという良いきっかけになりました。

スライド蝶番

スライド蝶番

病室にある物入の扉にガタが来ていました。
開けてみるとスライド蝶番が使われていました。
普通の蝶番と違って扉を開けても、
本体の幅から外に扉が出ることはありません。
見た目はカチッと収まるけど、緩みやすいので
開閉回数の多いところには向かないと思います。
そのうち直してくれるかなと思っていましたが、そんな様子はありません。
元建具屋としてはそんな不遇な扉を見るとかわいそうでなりません。

余計なお世話かと思いましたが昨日看護師の方に、
「ドライバー貸してもらえませんか?」と伺うと
「忙しいのよぉ」と怪訝そうな顔をされました。
とりあえずお貸しいただけたので、ネジを2本締めてチリを修正。
「直りましたよ」とドライバーを返しに行くと、
メッチャ感謝されてマシンガントークが止まらなかったw
忙しくないんかい!
まぁこちらは時間制限がないようなものなので構いませんが…

朝ごはん

ちょっとご報告と思っていましたが、大分ずれましたねw

献立表に「いわしのかつお煮」とありました。
調べてみたら商品名でした。
「かつお節をふんだんに使いやわらかく仕上げております」
とのこと。薄味でやわらかかったですよ。
左下の小鉢が「ゆかり和え」
茹でたキャベツとにんじんに、ゆかりごはんの素がちょっぴり。
シソの風味がほんのりとあります。
牛乳はネズさん。

昼ごはん

初の韓国料理「プルコギ風焼き肉」
さっき管理栄養士の方に「ここは牛肉出ないのよね」
と言われました。予算があるからねw
プルコギって牛じゃないのって思いますが実は、
プル→火 コギ→肉 って意味です。
つまりプルコギ=焼肉ですw

韓国だとプルコギは基本的に牛なので、
ブタだと「テジ(豚)プルコギ」と言います。

プルコギ
サムギョプサル

2枚とも韓国でお仕事していた時の画像です。
テジプルコギって正直食べに行きませんでした。
豚肉だとサムギョプサル(豚バラの三枚肉)をよく食べました。
どっちもおいしかったなぁ・・・

夕ごはん

またしても大分ずれてしまいましたw

サーモンのバターポン酢焼き(右上)ってこの切り方かぁ!
って言うか、サーモン小さくない?
そういえば田所敦嗣さんがサーモンって言われる魚の種類が
いくつかあるってツイートしていたなぁ。
献立表見たらピンクサーモンとあったので、
カラフトマスのことですね。

ニラのさっぱり和え(左下)は歯ごたえ抜群ですね!
これご高齢の方々は大丈夫なのかな?
ちょっと心配になりました。

オレンジ来ました。
過去にフルーツは、りんご3回、バナナ3回、
そしてオレンジが1回来ています。
かなり出現率が低いです(スロットじゃないw)
原因は仕上げるまでに包丁を入れる回数が異常に多いこと。
(↑これ以上に単価の問題が・・・)

見よ!この職人技!

カット回数を確認すると下記の通り

バナナ_基本1本を半分にする(1/2個)なので1回
りんご_献立表には1/4個とあります。縦割りに2回カットして皮剥いて
    3つに割るから4回プラス皮むきで14回ぐらいか
オレンジ_これまたものすごい工夫がされていて、皮の部分を持って
   もぐっと食べられるようにカットされている。
   1/2個なので縦割り3回プラス皮むき、皮カットで12回ぐらいか

あれ?りんごの方が手間掛かっているね…
しかもりんごは変色防止で塩水に漬けていますよ。
食べると若干の塩味を感じます。

つまるところ単価かな?

なんだかんだ言っても、生のフルーツが頂けるのはありがたい事です。
なかなか1個ずつで売っていませんからね。
単身赴任のオッサンにはありがたい事この上なしですよ。

自炊しているとなかなか一人分で材料を売っていないから、
同じものを食べる日が続きます。飽きますよね。
退院したらどうしようかなぁ。
餃子は安いからって半額のを2パック買えませんねw

過食偏食には気を付けないとね

今日はこれでおしまい!
ありがとうございます


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?