見出し画像

レムリアのくじら。


最近お迎えした石くんが、どうやら私のあの頃の記憶を刺激する。

忘れていることさえ忘れているし、憶えていない。

その、寝起きの微睡むようなあの僅かな時に石くんを握り、または掌にのせて、目を瞑る。

海が割れて、私は地底を歩いている。

浅瀬の澄んだ水に入り、見たこともない大きさのエイを眺めたり、水色の魔法のステッキでなにやらおまじないをかけたり。

はたまた、宇宙からおっきな手が伸びてきて、私の手を握り『恐がらないで!大丈夫!』そう言って引き上げようとしてくれる。


私は、昔から海が苦手だ。

違う、海は好きだけど、怖い。

小学生の時授業中に、突然頭に深海に落ち沈んでゆく牛の映像が浮かんできて、あまりの恐怖に叫び、保健室に連れていかれた。

先生は、『感受性が強すぎる。』と言って、

うちの親はただ笑ってた。

その牛は白と黒の柄で、その時から牛も深い海も怖くなった。

人形姫の童話は好きだったけど、やっぱり海の深い色は苦手だったし、とにかくざわざわするから。

それでも不思議で、私は学生時代(小学生から中学)の図工美術の作品モチーフはすべてくじらだった。

理由は正直わからなくて、でもいつも決まってくじらの絵を書いた。

書いたこともない時から、なぜかそれを知ってるみたいに、すらすらとサラサラと、くじらの家族の絵を書いた。

お父さんくじらが青色で、お母さんはオレンジ。

ぼくかわたしは黄緑色。

わたしは、レムリアの魂が強い。

そんな風に思う。

そして、そう思うからそうなのだ。

だってそれはそうでしょう。

だってそれを、わたしの魂が一番良く知ってるのだから。


#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?