見出し画像

今、大切にしていること。

今、大切にしていること。
それは、「生きる」ということ。
例え過去にどんなことがあっても、
例え過去をどんなふうに生きてきたとしても。
今を生きるのです。
勘違いしてほしくないのは、過去を消すとか過去を忘れるとか、自分のしてきたことをなかったことにするのではなくて。
良いことも善くなかったことも、全てに執着せず今を生きるということです。
今が良ければ全て良しとか、今いつ死んでも後悔しないように生きるとか、それとはちょっと違って。
ただ、今を一生懸命生きるんです。

自分の老いや負い目や後悔や歴史や家族も友達も、仕事もなんでも全部、ただ生きていく。
全部全部で、今をただ生きる。

悲しかった過去、つらかった惨めだった過去に全てに、全ての自分の過ちに、縛られず、忘れず、共に、執着せず。
今に感謝して、過去に感謝して。
全てを受け止めて受け入れて、感謝して。
そうやって、生きていくんです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?