生理休暇なんてつかえるか!?

体調不良で休むことが月に一回くらいあるのですが大抵原因が生理だったりします。
昔はそんなことなかったのですが、歳をとったせいか、社会人になってストレスがかかるようになったせいなのか。
酷くなる一方だったりします。
生理前のめまいと吐き気が主なので、PMSかなぁとは思うのですが、最近気分の浮き沈みもありPMDDの疑いが強まってます。
吐き気もめまいもどうにもならないし、お腹痛いし、だるいし、仕事に余裕があるときは休む!!!モードになってしまい休んでしまいます。
気分沈んでるときは、家からでれなかったり、電車で倒れそうだったりするので。

もちろん私よりPMSやPMDDがひどい方がいるのを理解してます。休めなくて、薬を飲んで堪えてる方がいるのを理解しております。

生理休暇ってそもそもこういうときのためにあるはず。

と思ったけど、使えないなぁ〜有給で!!!

て休んでるのですが、

そこが気になりました。

なんで生理休暇って、使いにくいんだろう。

wikiさんによると労働基準法で以下の通り、定められてるようです。

第68条(生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置)
使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。

まさに女性のための休暇。

だが、使いにくい。

生理休暇て名前がいけてないのでは。

生理休暇てわたし生理ですってアピールしてるみたいでなんか嫌じゃないですか。

生理周期がバレるのもいけてない。

体調不良休暇とか、療養休暇くらいでいいから軽い気持ちで使えるようにしてくれないだろうか。

note執筆環境の改善と生活の質の向上に利用します。