見出し画像

学校には行かなくちゃいけないの?

体操教室の生徒の中には学校に行っていない生徒もいます。

もちろん理由はそれぞれ。

で、絵本作家の五味太郎さん(金魚が逃げたの人)の本に上記のタイトルで義務教育のお話をされていました。

憲法26条で「教育を受ける権利」が保証されてて、親やそれを手助けしなくちゃいけない義務がある。でも、きちんとした理由があれば休んでもいいよー行きたい時に行っていいんだよー、ごまかさなくていいんだよー。学校に行きにくいなら、「学校もある生活」でいいんじゃない?担任の先生の許可が出ないなら、校長先生から許可を取ってはどうでしょうか。

とのこと。

おお、すげー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?