見出し画像

外国人から日本語で話しかけられたら

 ご経験がある方も多いでしょう。外国人に道や場所を尋ねられた。片言ではありますが、日本語で話しかけられた。これ、時々変なサービスのつもりで、英語で返しっちゃったりしますよね。
 「ガイエンマエノエキハ、コッチデスカ?」
 「イエス、ゴーストレイト、レフトサイドゼア」
 みたいな会話。これ、道を尋ねた外国人にはショックだそうです。
(せっかく、がんばって日本語で話しかけたのに、なんで日本語で返してくれないんだ・・・)と思うそうです。たぶん彼らは、日本が好きで、日本語にも興味があって、もしかしたら勉強もしていて、その日本語を試そうとしているのに、なんで日本人は日本語でなくて、下手な英語で返すんだ、と残念な気持ちになるようです。
 たしかに、そうですね。逆を考えれば分かります。おぼえたての中国語を引っ提げて中国に行って、中国語で話しかけたのに、日本語で返されたらショックです。

 余談ですが、こんなことがありました。外国人に京橋辺りで表参道への行き方を尋ねられました。私は、分かりやすいと思ってこう言いました。
「歩いて銀座駅に行って、銀座駅から銀座線に乗って表参道まで乗り換えしないで行けます」と。しかし、その外国の方、納得していない様子で、
「銀座一丁目から有楽町線に乗って、永田町から半蔵門線ではダメですか?」と聞き返してきた。
(なんだよ、オレより地下鉄くわしいじゃん!!)
それでも行けますよ、と伝えました。

 外国人のツーリストは、日本で日本語を使えるのが嬉しいんでしょう。使えて、それが通じて、日本語上手ですね、と褒められたらもう堪んないわけですよ。私も、中国語上手ですね!と言われるとすごく嬉しい。というわけで、外国人から日本語で話しかけられたら、躊躇なく日本語で返してあげましょう。そして、「日本語上手ですね!」の一言も忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?