見出し画像

相撲の記事が書きたい

週末なので趣味のことも書きます。
意外と多趣味かもしれません。
筋トレ、将棋、卓球、ウクレレ、投資、落語、城郭巡り、中国史(三国志、キングダム)、スポーツ観戦(卓球、バレーボール、バスケット、高校野球、カーリングなど)。なかでも、相撲は子どもの頃から見てるので、もう50年?
北の湖・輪島の時代から見ていました。他に横綱は若乃花、三重ノ海、隆の里、千代の富士、大関は貴ノ花、旭国、魁傑、増位山、北天佑。NHK解説は、神風さん、玉の海さんの時代。
自分で星取表を書いてましたね。土俵入りの時はテレビの音を消して、「最後は大関貴ノ花、青森県出身、二子山部屋!」を一人でやってました。
この、大関貴ノ花が体重100㎏くらいで大関10年、優勝2回、下半身が尋常でなくしぶとかった。最後の最後まで絶対負けないという姿勢がかっこ良かった。大ファンでした。(横綱貴乃花のお父さんです)
古今東西(西はないが)いちばん好きなお相撲さんです。

それ以降、好きな力士を挙げると、霧島(先代)、益荒雄、若乃花(三代)、遠藤、若隆景、そして今最も推しているのが、若元春!!
どちらかと言うと、軽量で技巧派の四つ相撲の力士が好きです。
NHKやabemaは、私を解説に呼んでくれないかとずっと待ってます。
相撲に関してなら、力士、技、取組、親方、行司など多方面で書けます。
「相撲ライター」というのが、私の一つの夢です。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?