見出し画像

はじめまして、村長です

ペット関連の活動を行っており、商品開発、ボランティアを中心に犬や猫をはじめとした動物関連の事業を手掛けております。

このNoteという場では自分と同じような人達や極小数の方々向けに情報を発信していきたいと想います。

自分と同じような立場とは?

  • 事業で失敗はしたくない。

  • 豊富な資金はかけれないけれど、事業を成功させたい。

  • こんな事業を考えているのだけど、取り組んで大丈夫だろうか?

  • 自分の事業で思うような結果が望めない、打開策が欲しい。

要約すると、「少ない資金で事業を始めたいが失敗はしたくない。」

当たり前ですがとても難しいです。

話は少し代わり、自分の過去についてを語らせて頂きます。

村長は若い頃に友人と新規事業を立ち上げました。

というのも、当時凄く厳しい会社に勤務しており、入った人は絶対に経営者として成功する強者しか生き残れないような地獄のような職場でした。

その職場を跡にし、自信満々で会社を立ち上げました。

しかし、ある日事務所が空になっておりました。

どんな理由があろうと、失敗です。

よく友人との共同経営はうまくいかないという謎の定説がありますが、私はそうはこの経験をしていてもそうだとは想いません。
人対人で起きるだけで、それがたまたま「友人」というカテゴリーに属していた結果だったのです。

その後は腕を買われ、知り合いの会社の様々な業種を経営者の近くで見てきましたが「泣きっ面に蜂」という言葉が安すぎる表現なくらい悲惨な日々でした。

経営者の夜逃げ、責任転嫁、給料の未払い。

どん底っていうけど、底ってないんだなって悟りました。

幸い、運良く趣味を通じた友人からの誘いでフリーランスで働く集団の仲間に入れてもらい。どん底から這い上がることができました。

遠回りという言葉が短すぎる長い道のりでしたが、今現在また起業をし絶対に失敗しない方法で歩みを進めております。

まさに「少ない資金で事業を始めたいが失敗はしたくない。」のは自分自身です。

もし興味を持っていただければ応援宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?