見出し画像

ポメチワの大きさや性格などの基本情報まとめ!うるさいと言われてしまう理由とは?

近年ミックス犬がブームとなっていますが、ポメラニアンとチワワを両親にもつ“ポメチワ”という犬種を知っていますか?🐶

ポメチワはふわふわで可愛いシルエットのポメラニアンと、大きな瞳と立ち耳が特徴のチワワのミックス犬です。
ペットショップをのぞくとたまーに見かけるのですが、人気の犬種なのですぐに飼い主さんが決まってしまうみたいなんです!

可愛い見た目はもちろん、性格も愛らしく魅力がいっぱいなので、今回は今人気を集めているポメチワについての基本情報(大きさや性格、しつけなど)からおすすめのカットスタイルなどを紹介していきます😊

ポメチワの大きさや外見の特徴はどちらに似る?

今人気のポメチワちゃん。
顔は、チワワ譲りのくりんとした瞳と丸みを帯びた額、そしてスピッツ系のポメラニアン特有のニコっと笑っているような口角が特徴のわんちゃんです。

ミックスと言えど、見た目や大きさはというとポメラニアンに似ることが多いのだそう。
なぜなら、ポメチワをブリーディングする際に選ばれるのはロングコートチワワ(毛がやわらかく長いのが特徴のチワワ)になること多く、
そのためポメラニアンのような長いストレートな毛の見た目になりやすいのです!

ポメチワの大きさは?

ポメチワの大きさは体高24㎝、体重3kgくらい・超小型犬~小型犬クラスでポメラニアンとさほど体格の差はありません。

🔸ポメラニアン:体高20~22㎝、体重1.9~3.5㎏
🔹チワワ:体高15cm~22cm、体重1~3kg

チワワよりも大きくなることが多くてポメラニアンと外見が似ていることが多いので、一見ミックス犬とは気づかれないこともしばしばあるのだそうですよ。

色んなカラーのポメチワがいる!

また、ポメチワはカラーバリエーションが豊富!自分好みの色を探せるのも人気の秘密です♥

✔ホワイト
✔ブラック
✔ブラウン
✔クリーム・・・etc

ポメチワの性格はどう?意外な一面もアリ!

ミックス犬でも外見はポメラニアンに似ることが多いポメチワは、性格も両親のどちらかに似るようになるのでしょうか…?

実は性格は、ポメラニアンとチワワを掛け合わせたような性格をしていることが多いそうです。

🐾ポメチワの性格🐾
元気で活発
人懐っこい甘えん坊
勇敢
神経質で臆病

ポメラニアンとチワワはちょこまかと活発に動き回るのが大好き!
そのため両親の血を受け継いだポメチワもエネルギッシュに動くワンちゃんです。
また、どちらの犬種も警戒心が強いのに無鉄砲なところがあるので、ポメチワは番犬としてのポテンシャルがあります。
可愛らしいルックスからは想像できませんが、時に相手に立ち向かっていくような強さも兼ね備えていますよ!

どちらの犬種も飼い主に対する愛情が深いので、ポメチワを迎え入れると、より一層にぎやかで明るい家庭になると思います。

ポメチワ=うるさい!?
しつけは性格をしっかり理解してからしよう!

ポメチワは警戒心が強く、神経質で臆病な部分があるので見知らぬ人や犬に吠えてしまうことがしばしばあります。
「キャンキャン」と甲高い声で吠えられると
“うるさい”と感じてしまう人もいるでしょう。
そのため小さいころからしっかりとしつけをすることが重要です。

しかし人間の子供と同じように、ただ厳しくするだけの教え方をすると反発してしまい言うことを聞いてくれません。
ポメチワをおおらかな性格に育てるなら根気よく向き合うことが大切!
よくできた時はたくさん褒めてあげると喜んでくれます。

そして、見知らぬ人や犬へ過度に警戒しないように社会化させてあげましょう。人と触れ合い、世の中のいろんなモノや音に慣れさせてあげることで自然と緊張がほぐれるようになります。

警戒心むき出しでワンワンと吠えている状態は、常に強いストレスを抱えているのと同じなのでポメチワが安心して暮らせるのためにもしつけはしっかりと行いましょう。

ポメチワの毛のケアはどうする?

しかし、ポメチワの被毛はダブルコートなので抜け毛が多く、換毛期にはかなりの量の抜け毛が・・・!
ボリューミーでストレートの毛並みは、定期的なカットやブラッシングなどのお手入れをこまめに行わないといけないので、毛質にあせてケアしてあげましょう。
トリミングの頻度は月に一度が目安です。
もちろんその子によって差が出てくるので状況を見ながらカットしてあげると良いですよ。

ポメチワに似合う可愛すぎるカットスタイルをご紹介

ポメチワは定期的なカットが必要なので、時々でスタイルを変えられるのも一緒に暮らす楽しみのひとつ💛

抜け毛は厄介ですが、ポメチワはカットスタイルで雰囲気ががらりと変わるので、その子に合うカットを見つけてあげるといいですね!

🐕スッキリ飾り毛カット

全身にある飾り毛をカットして全体的にボリュームダウン!
フワフワの毛をスッキリさせてあげることで汚れにくく生活しやすいカットになります。

🐶まるっとしたお顔がキュートなサマーカット

別名「柴犬カット」と呼ばれることも。
全身の毛をバリカンで短めに刈ると、お顔も耳まわりもまるっと可愛い印象になります。
毛が短くなるので暑い夏なんかはスッキリと過ごさせてあげてもいいですね。

🍑おしりを丸く桃尻カット

おしりの毛をカットしてあげると排便・排尿で汚れないので衛生的です。
丸くカットしてあげるとプリッと可愛く仕上がります。歩く後ろ姿もたまりません!

ポメチワの基本情報(大きさ・性格・しつけ・カット)のまとめ!

今回はポメラニアン×チワワのミックス犬、“ポメチワ”について紹介しました!
ポメラニアンとチワワをいいとこどりしたキュートなルックスと、意外にも番犬になるほど活発な性格が魅力的なポメチワ。

ポメチワのあまりの可愛らしさに家族に迎え入れたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか😊
ペッツファーストではブラックやホワイトの毛色のポメチワの他にアプリコットやブラックタン、オレンジなどカラーバリエーション豊富な子たちがそろっているので飼い主さん好みの子を探しやすいですよ!


さらにペッツファーストは健康サポートが充実しているので初めて子犬を迎えいれる飼い主さんでも安心できると思います。
あなたも家族となるポメチワをさがしてみては…❔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?