見出し画像

在りがたや💞Arigataya について

名前を考えた時、
まず最初に ”ありがとう” とか “感謝” を
表わせたらいいなと思ってはいたものの、
そのままだと名前にしづらい。
う~ん、なかなか思いつかない(+_+)

そんな時、たまたま
どなたかの記事を目にして、
昔話でお年寄りがよく言う
“ありがたや” の意味は、
在るべき姿 ➩ 本来の姿 ➩ 神の姿 
“ありがたや” って
何かに誰かに向かって言うと、
「あなたは神様です」
ということになるんですって。

日本は八百万の神々の国だし、
スピリチュアル的には
本来全ての人が神なので✨

“ありがたや” をネットで調べてみると、
あまりいいこと書いてない🙀
それに、ちょっとダサいかな
とも思ったんですけど😅

“ありがたや” を2回繰り返して、
“ありがたやありがたや” となると
「その物事を神々しい、尊い、
 素晴らしいと思い、ありがたいことだ
 と思うことを表現した、尊敬の言葉」
というのが、一番最初に出てきたので、
すぐ採用🤩

そして、今まさに私が学んでいることは、
自分の生き方、在り方を
整えていくことでもあるので、
“在り“をいれて、
よみがな代わりのローマ字と共に、
屋号に決めさせてもらいました。

どうぞよろしくお願いします💞

ご質問やご興味のある方、
ぜひ友達登録をお願いいたします。
  ⬇️ ⬇️ ⬇️
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。
https://lin.ee/BhqPeIs

よろしくお願いいたします
☆*: .。. (✿◡‿◡) .。.:*☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?