見出し画像

気付けば大人になっていた。

23歳になった。ただ歳を1つを重ねただけなのに、22歳とは何かが違う気がする。

なんとなく学生気分で過ごしてきた22歳とは違って、23という数字は20歳になった時と同じように、「大人」を自覚させる数字のように私は感じます。というのも、私の場合は、母が私を産んだのが23歳の時だったことや、周り友人が自分の車を持つようになったり、1人暮らしを始めてみたり、確かな「自立」に向かっている人が少し増えてきたように感じるからです。

1人暮らしに憧れを抱いたり、自分はどんな車に乗るのかなと想像したり、家庭を持つようになったら、と将来に期待したり。

「早く大人になりたいな」なんて思っていたあの頃が懐かしく感じるくらいに時間は過ぎて、気付けば大人になっているじゃないか。

「将来の夢」だったことが、「今の夢」に。

改めて「大人を楽しんでいきたいな」と思った。そんな23回目の誕生日でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?