見出し画像

いつもながら持論です

こんにちは、円井わんです

プロフィールにも書いてますけども
このnoteはほぼ90%持論で展開しております


私の性格はUVERworldで60%生成されており
アドラー心理学に凄く共感を持っています

UVERworvdとは15歳の時に友達の勧めで出会い
そこからというもの、沼でありまして
その友達と毎年LIVEに行くのは必須条件

高校生の頃なんかは近畿圏の会場と武道館を網羅する年もありました


学生時代の
何もないのに兎に角ずっと悲しくて堪らない
気持ちだけは進んでくのに理想は遠くて追いつけない


など本当に救われた事が多かったし
UVERの歌詞や言葉が原動力になって
東京に出てきてからはただガムシャラにやってきたな、という思いがあります



アドラー心理学では有名な著書「嫌われる勇気」等からもインスピレーションを受けましたが


あなたは自分の人生を
自分の責任だけで選択しなければならない
そうできず人生を複雑にしているのは、
貴方なのだ、と認識してください


と、いうようなこと
要はとてもシンプルだよということです



人の悩みの種は全て対人関係にある

と、言う言葉は本当にその通りだなと思ったりするわけです



心理学を専攻してた友達からは
アドラー心理学は中々危険だということも
聞いたことがあるのですが
私は「一理あるな」からどんどん
のめり込んだタイプです



ここからは持論ですが(持論持論うるさいな)

私は基本的に人には期待しないようにしています

これは決して寂しいとか哀しい事は無く、
期待するほど自分も相手も苦しめる
と思ってるからです

パートナーにしろ、友達にしろ、家族にしろ
門限を破った
連絡をしなかった
ものを壊された
とかで、ちくちく怒ったりしても
お互いちょっと辛くないか?
ってなるのです

というより、
怒っても人は成長しない可能性の方が高い
と、思っています

"怒る"の場面にもよりますけど
怒る以外の選択肢も沢山あるはずだしまず
怒ることがあなた自身のエゴだと考えています


怒る=期待してた
って事なんだろうな、とかって思うんです。


少なからずその人への依存があるな、と思ったら貴方の人生なのだから
相手に依存しないで生きてほしい
そうすれば孤独にならないはず
と、思います

貴方が凄く魅力的だからこそ
余裕を持って過ごしてほしいと、思うわけです


まあこんなことを言ってはいますが
私もまだまだ道の途中で
分からない事しかないし
怒りの沸点早いからとりあえず4秒深呼吸するし
自分に言い聞かせるので精一杯な時も
全然ありますし


でもきっと沢山悩んでる人が
この世界にはいっぱいいるだろうな〜と

共感してもらえなくても大丈夫だから
こういう生き方してるやつもいるんだよと

そんな持論報告でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?