見出し画像

離婚を事後報告

昨日、母に離婚の報告をしました。
はい、事後報告です。
そりゃ驚きますよね。そりゃそうでしょうとも。
いろいろ言われました。気持ちはわかります。

でも、今回の決断は誰の意見も仰いでません。
そのつもりもありませんでした。
子供たちにだけは「しようと思うんだけど」
と確認しました。
2人とも応援するよと言ってくれたので、
自分の中で迷う必要はなくなりました。

うちのマミーは事あるごとに
「離婚なんかしたら損だから」と言い続けてきた人です。相談なんかしようものなら引き留めるか、もしくは「取れるだけ取らないと別れたらダメ」みたいなことを何度も何度も言ってくるのが目に見えていました。本丸以外に余計なストレスは増やしたくありませんでした。なので、事後報告。
私の心身を守るためです。

【損得勘定で決めたくない】
【残りの人生を優しい時間にしたい】
この2つを大事にしたかった。
あとは自分の直感と、内側から湧いてくる声みたいなものを大事にしたかった。
なので雑音は入れたくありませんでした。

母の落胆も理解はします。
だけど、人の数だけその親子関係もきっと様々で。
「普通」というものに当て嵌めて考えるのは勘弁してほしいというのが私の気持ちです。
そもそも普通って何やねんって話ですね。
5月以来、何度か母とは衝突しています。
でも、自分の中で昔のようなストレスは一切ありません。こちらも言いたいことを言っているので、お互い様です。

子供は親を選んで生まれてくるとはよく聞く話。
本当にそうだとしたら、私はなぜこの母親を選んだのか?きっと意味があるはずですよね。
母との関係で色々あったけど、そこから何を学ぶかは自分次第なんですね。

私は私を幸せにしてあげたいので、
これからは誰の顔色を伺うこともなく生きていきたいと思います。
我儘になるとか、傍若無人がいいとか、
そんな意味ではなく。

とはいえ、まぁ


離婚しましたよって報告は



‥ないわな。笑


誰や、そんなことしたん。


あ、私か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?