見出し画像

特別養護老人ホームで81歳女性が食べ物を喉に詰まらせて死亡した件について

@わんこふのニュース分析

愛知県春日井市の特別養護老人ホームで、職員らが見守りを怠った結果、入所していた女性(当時81歳)が食べ物を喉につまらせて死亡した件について、名古屋地裁は施設側の注意義務違反を認定し、計約1370万円の支払いを命じました。

この判決を見て思ったのは、「特別養護老人ホームは無人化を推進しないと存続できないのでは?」という事です。

少子高齢化や(相対的な)賃金低下による技能実習生の減少によって働き手は少なくなるだろうし、少し目を離した隙に入居者が亡くなって訴訟を起こされるリスクがあるとすれば、どんどん介護職に就きたいという人は減るでしょう。また、特別養護老人ホームは公的な施設なので、賃金を大幅に上げるのは難しいという事情もあります。

特別養護老人ホームは常に介護を必要とするような人が入居してきますが、これからの時代はデジタル機器を活用して可能な限り無人化を進めないと、入居したくても入居者できないという人が爆発的に増えていくと思います。

無人化の例としては、入居者にはスマートウォッチを常時着用してもらって、心拍数に大きな変化があったらすぐに対応できるシステムにしたり、パワースーツを導入して高齢者を1人でも楽に移動させられるようにするという事が考えられます。

とにかく、このままでは介護施設への入居待ちの人が急増し、裕福な人しか介護を受けられなくなってしまうと思います。そのような事態を防ぐためにも危機感をもって無人化を推進してほしいです。

@わんこふの日記

昨日は寝台列車でチェンマイまで移動して、フットマッサージを受けた後にAirbnbで予約した宿に移動しました。

想像以上に綺麗な宿でテンションが上がります。宿に荷物を置いた後はGrabで呼んだタクシーで山の上にある黄金の塔を見に行きました。山の上から見る街は霧がかっていて、とても綺麗です。
夜ご飯はチャーンビール(タイのビール)を飲みながら、カオサーイ(カレーラーメンみたいな料理)を食べて大満足でした。ちなみにチャーン(chang)というのはタイ語でゾウのことです。

チャーンビール(chang beer)
カオサーイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?