見出し画像

コロナレポ〜私コロナ?〜

あけましておめでとうございます。
かなり久々の投稿にもかかわらずこれかいっていうかんじですね。
いちおう年末につぶやきもしたんですがそこに書いたことはかすりもしてないですね。

はい、コロナになりました。今日の午前中に医者で検査しました。

《症状》
・発熱→解熱剤なしだと38度後半、解熱剤飲むと-1.5くらい
・倦怠感
・喉が少し痛い
・鼻詰まり、鼻水
・咳と痰
・謎の目の凝り
・食欲はある

こんな感じです。もうずっと寝てます。寝てるしかできないの。
でも、解熱剤が効いてくると熱が引いて多少動けるようになり、それはそれで暇なの。
YouTube見たり映画見たりもしてるけど、それも飽きてきたの。そもそも、元々テレビとか動画をずーっと見てられる人じゃないわけ。
だからnoteに現状を載せてみようかなと思いたちました。書きたいことは色々あるので、ちょっとずつ分けて書きます。今回は初めて発熱するまで。

1月6日
元々1/6朝に夫が微熱になったのが始まりでした。

5日までは私の実家に2人で帰省していて、その翌日だったので「夫は家族とはいえ、妻の実家に泊まって疲れたのかな。申し訳ないな。」と、特に心配はしてませんでした。私の実家は田舎の一軒家で、今2人で住んでいるアパートと比べると激寒。だから免疫力も下がっちゃったのかなあ〜、とかね。

そしたら夜にかけてどんどん熱が上がっていって…体温計が39.1を叩き出したのが21:30くらい。
夫は横になったまま唸っていて、返答も怪しい。
これやばくない?今晩このままで大丈夫?今から行ける医者ある?救急車呼ぶ?
と不安になり、色々調べていたらファストドクターという自宅に医者がきてくれる神サービスを発見。

すぐに電話して、症状をオペレーターのお姉さんに話すと医者が往診に来てくれることに!
22時半前にピンポンが鳴り、お医者さんが到着。本当に来てくれた!と、少し感動。
慣れた手つきでインフルエンザとコロナ両方の検査キットで検査をして、結果が出るまでに喉をみたり聴診器したりしてくれました。
そしたらインフルではなくコロナ陽性…。
BMIが足りないとかで抗ウイルス薬ではなく、解熱剤を置いて帰っていきました。テレビで散々コロナの特効薬が云々と報道していたのに、結局解熱剤なんだ⁉︎と少し驚き。その後夫は解熱剤を飲んで就寝。

夫婦でコロナに一度もかかったことがなく、完全にボケていてその日は夫はマスクなし、私はマスクはしたものの夫と同じ寝室で寝てしまいました。

1月7日
翌朝、私は元気に起床。夫はゲホゲホしててしんどそう。色々と買い揃えようと、薬局に行って冷えピタ、アイス枕、ゼリー飲料、経口補水液を入手。

それだけじゃなく、午後には近くに住む夫の実家から飲み物食べ物が大量に届き、とてもありがたかった😭
物資は何が必要かお義母さんと電話した時に、
「寝室は別の方がいいわ❗️」と当然のように言われ、そうかあ…とここでやっと寝室を別にした。一回一緒に寝ちゃってる訳だし、今更…と思ったりもしたんだけど。

夫は食欲はあったので、パスタとかアイスをむしゃむしゃと食べ、薬を飲み、安静に過ごしてました。私も夕方くらいまでは元気でした。

ところが、寝る直前になったらわずかに悪寒。あ、やばいかもと思って風呂は汗かくまで浸かり1番暖かいパジャマで就寝。寝る前の体温は37.2°でした。

1月8日
熱っぽくて夜中に何度か起きる。眠くて熱は測らなかったが、冷凍庫にスタンバイしておいたアイス枕にバスタオルを巻いて頭の下に置いて寝たらとても気持ち良かった。

朝体温を測ると、昨夜の努力も虚しく38.9°…。十中八九コロナだな、と悟る。幸い食べ物はたくさんあったので、わたしもゼリー飲料を口にしてからロキソニンを飲んで寝た。

旦那実家から第二弾の差し入れもあり、その中に唾液で調べるタイプのコロナの検査キットが2つあった。午前中に一回やってみたところなんと「陰性」。
え、じゃあなにインフルエンザ⁉︎って話になり、
偽陰性かもしれないから午後にまたやることにした。
しかし午後やってみても「陰性」。
インフルエンザじゃん…ってなって、明日病院に行ってちゃんとした薬(タミフルとか)をもらわないとね、という話になった。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

#眠れない夜に

69,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?