見出し画像

隙間時間をつくるためには、ニュースを見ない

普段生活をしていると時間がないと思うことが非常に多い。24時間は誰にでも平等に与えられている。お金持ちがいたり、その日暮らすことさえままならない人たちがいる。それでも時間だけは誰にでも平等に与えられている。

僕自身もそうだが、会社員をしているだけでは、永遠にお金持ちの部類にはなれない。かといって、副業を思いっきり頑張ろうと思っても、仕事や子育て家の事でなかなか時間を作れないってことも多い。そんな人に共通して伝えたいことを書いていくノートのコラムでもあり、最初の投稿は、ニュースを見ないと言うことを書いてみようと思う。

スマホやテレビのニュースを見ている時間は思っている以上に長い。朝起きたとき、通勤している時、休憩時間、夜ご飯の時、お風呂に上がった後寝る前と思い出してみるだけでも1日に何回もニュースを見ているはずだ。ニュースを見ることで、世の中の動きを知れたり、地元のことを教えたりする事はとても好きだ。なんとなくニュースを見るんじゃなくて、自分の仕事のカテゴリーの事や、自分の身に関わるような情報を取得していくことを心がけたい。もしそれができていないのであれば、まずはニュースアプリを消すことや、そもそもスマホでニュースを見るって言うことからやめていこう。

時間がないと嘆くなら、芸能人のゴシップニュースを見ることなんかさっさとやめたほうがいい。自分が芸能記者や芸能界で働く立場、推してるアイドルがいるのであれば、芸能ニュースは見ておいて損はしないだろう。そんな人は1部の人だけであり、ほとんどの人たちは芸能人のニュースは自分の人生に全く関係がないはずだ。
まずはニュースを見ることを減らすことや止めることを今からやってみよう。

今日のまとめ
1 24時間は誰しもが平等に与えられている。
2自分の人生に関係のないニュースは見ない。
3情報は自分から獲得しに行く。ダラダラと新聞記事やニュースアプリを眺める事はしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?