マガジンのカバー画像

PRの現場から

31
PR広報や企業コミュニケーションについて考えているあれこれを、現場目線でお届けします。
運営しているクリエイター

#働き方

リモート社会の綻びと、“場”で創られる文化の価値と

リモートワークが世界中でいっきに普及してから1年半ほどが経ち、各所からこれが上手くいった…

RYOKO
2年前
34

「ファミリー」を掲げる組織の危うさ

今日Twitterに流れてきて知ったある告発から、「ファミリー」についての考えがあったことを思…

RYOKO
3年前
5

複業時代にフルコミットにこだわることの価値とは

パラレルにいろんな仕事をする「複業」、会社に雇用されながら業務時間外でやる「副業」。そん…

RYOKO
3年前
33

PR広報の業務をフルリモートで成り立たせるための10の心構え

「フルリモートでPRはいくらなんでも無理やろ」と思っているPR広報の皆さま、多いと思います。…

RYOKO
4年前
107

「広報です」と名乗らないことで、関係構築できる層がある

少し前に、言葉遊びが激しいなーと思ってしたツイートです。PRパーソン界隈では「“広報”と“…

RYOKO
5年前
31

「PRコーディネーター」という肩書きの理由

私の個人名刺や各種プロフィールには、「PRコーディネーター」という肩書きがのせてあります。…

RYOKO
5年前
38

スタートアップに広報PRが集まらない構造と解決策

最近スタートアップ社長さんと話したり絡んだりすると、なんだかみんな「広報」を探している感じがします。 11月に行われたPR Tableさんのカンファレンス「PR3.0」の影響もあってか、スタートアップ&ベンチャー界隈でPRや広報への関心がめちゃ高まっているように思います。素晴らしいことですね。 でも、「よし広報を入れよう!」と意気込んで探し出したものの、全然見つからない…という悲痛な叫びもよく聞くようになっていて、需給バランスが全然間に合っていない感じです。 私はPR会