見出し画像

マスクを外すと困ること

マスク。

超絶健康体の僕はコロナ前にマスクをすることなんてほとんどありませんでした。

小学校のときインフルエンザで学級閉鎖になっても僕にはインフルエンザのイの字もなく。息苦しいだけのマスクをしようとも思っていませんでした。

こんなご時世になればマスクをしないわけにはいかないので、さすがに今はしていますけども・・・。

マスクを外して困ることといえば

「ラジオを聴いてニヤけられない」

これに尽きます。まあ、ヒゲを数日剃らなくてもいいとかそんな理由も多少ありますけど、「ニヤけられない」。これは死活問題であります。


出張が増える担当になって、移動に次ぐ移動となってしまったので、移動中に何をやっていれば楽しいかと考えた結果が「ラジオを聴くこと」でした。

「オードリーのオールナイトニッポン」をたまたまYouTubeの違法配信(いまはradikoに課金してます)を聴いたのがきっかけで、ラジオにハマることに。

喋りだけで笑わす芸人さんスゲエ・・・と感動しながら聴くラジオを増やしていったところ、

・星野源のオールナイトニッポン
・佐久間宣行のANN0
・ナイナイのANN
・ハライチのターン
・霜降り明星のANN
・オードリーのANN
・有吉弘行のサンデーナイトドリーマー
・安住紳一郎の日曜天国

この8番組は毎週必ず聴いています(曜日順)。

移動中の車どころか電車に乗る時、スーパーで買い物するときにも聴いているので、もうほぼ常にニヤニヤしていますね。

思わず声が出そうなときは「グフゥん!」って咳払いとも言えない声を出しながら口角を上げたり、「オ、オ、オ、オオォン」と野太い声を出したり。

口元はゆるみっぱなしです。


なので、マスクをしなくなると困るわけですね。

何にもないのにニヤついているアラサー男性がその辺をうろついていたら薄気味悪いですよ。しかも変な声出てるし。

とはいえ、ラジオを聴かないという選択肢はないので、マスクをするかあるいはマスクを外してニヤニヤしないかのどちらか。


まあ、マスク自体も誰かにつけろと命令されたわけでもなければ、外したところで犯罪になるわけでもないんですけどね。明文化されてもいないルールを「空気」によって守り続ける日本人らしさ、もっと良い方向に使えばいいのになと思います。

来月からマスク着脱自由になりますけど、別に3月になったらコロナさんがいなくなるわけでもないのに、一体何を守ろうとしているのか不思議です。

しばらくはマスクをしていたい。マスクを外した状態でニヤニヤしないように、トレーニングを積みたい。

応援いただけると嬉しいです!