見出し画像

アニメ制作知識①ドリーズーム

アニメ制作の知識として、ここにどんどんメモがてら知識を貯めていこうと思う。自作アニメ作りたい人も是非。

たまーに使う知識その①、カメラワーク、「ドリー」についてだが。
中央のキャラはそのままなのだが、背景が寄ってきたり、
遠ざかるように見えるショット。
例えば、主人公がショックで青ざめる心境シーンなどに使われる。

画像1

画像2

こちらは、1枚目から2枚目で、かなりのドリーがかかっている。
車(2人の男女含め)にはそれほど寄っていないのだが、2枚目で後ろの背景は、ものすごく寄って、かなり近く見える。
このように、出発の気持ちに入り込みたいときなど、キャラに寄り添うことなどにも、とてもいい手法である。

当ブログでは、アニメ制作に関しての話をしているので、
是非別の記事も見ていっていただけると幸いです。