見出し画像

ワニ、3年ぶりにSNS始める

2023年12月。
知り合いから「Twitterとかやってないの?」と話の流れで聞かれた。

確かに、プライベート用(見る専)の垢はあれど、自分から情報を発信するのは久しくやっていなかった。

特段大きな理由はないが思い立ったが吉日。ってなことで。

都内で小さい会社を経営しているワニが、今までの経営人生で良かったことや失敗談をストーリー形式で100記事くらい書いちゃうオマージュアカウントは今日から始まります。

①基本プロフィール

ワニは都内で小さな会社を経営しています。(※気持ちは大企業並み)

詳しくは別の記事で書きますが、前職でフルコミ営業をやっていた時の知り合いである、タカちゃんとひょんなことから再開し、今の会社を創業。

東京駅のスターバックスで起業を決意した2人から始まった会社は、初年度でスタッフ数が8人となり、その翌年には倍の16人を超えていくほどの成長でした。(今考えると最初の8人までは良く集まったなぁ~という感じ。これも別の記事で書きたい)

因みに、初年度の年商は”新築一戸建て住宅の平均額”くらい。

初年度から年商数十億円!みたいな派手な売上はなかったけど、ワンピースみたいに、この仲間となら世界取れる!って謎の期待はあるメンバーが集まってきた初年度だったなと今では思う…

②展開中の事業について

これから100記事を書くにあたって、そもそも「お前はどんな事業をやってんねん!」って質問が8千万通くらい来ると思うので、簡単にご紹介。

①経営コンサルティング
②セールス特化型アウトソーシングサービス
③Web制作(HP・LP)、グラフィック制作(名詞,ロゴ,ショップカードetc..)
④映像制作(PV,MV,採用動画、新人研修動画etc…)
⑤メディア構築&運営、ライター育成スクール
⑥楽曲制作&DTMプロデューサー育成事業(+Vtuberプロデュース事業)
⑦建築業(全空気式床ふく射冷暖房システム)

といった事業をメインに活動しています。

経営コンサルティング事業に関しては、前職から独立したこともあり、起ち上げから安定期までメインで携わってきました。一方で、それ以外の事業に関しては起ち上げ期を共に過ごした現役員のメンバーにほとんど全ての権限を渡しているので、ワニは現状お飾りメンバーとなっています😭

初対面の経営者の方と話すと「その年で良くそんなに手広く広げられるね~!」と決まって言われます。

”天才”ですから!

とドヤ顔で言うつもりなどは一切なく、シンプルに運が良かっただけです。ただ、何故これらの事業を立ち上げるに至ったのか?その運の正体とは何か?といった点に関してはまた別の記事で書くので楽しみにしていてください。

③(語るほどでもない)実績

①19歳で言語交換学習(Language exchange )マッチングサービスを起業。
→事業譲渡により経営から退く。

②実店舗(スポーツジム)の経営に参画。
→新型コロナウイルスの影響でジム閉業。

③Web制作事業を起業。
→ディレクターとして活動し、「グラフィックデザイナー兼イラストレーターのTさん」「WebデザイナーのMさん」「コーダーのNさん」の4人体制でWebデザイン関連の案件をさばく日々。

④コンサル会社に従事
→ひょんなことから新規事業の立ち上げを支援するコンサルティング会社に勤めることとなり、そのご縁もあり現在の経営コンサル事業を営むキッカケを得る。

⑤フルコミッションの営業の世界に飛び込む
→ライティングスクール兼メディアの構築を請け負う会社にて、フルコミッションの営業マンとして従事。業務委託締結後9ヶ月で1000万円の売上を計上。(商品単価は10万~40万程度)

⑥コンサル会社から独立し、現在の事業に至る。

④できること、得意ジャンル

得意ジャンルと言えるほどではありませんが、個人事業(年商0~1000万)レベルの売上を1~2億程度にすることは比較的得意だと思います。

また、組織を構築し事業を拡大することは比較的得意だと自負しています。
→※マネジメント職に興味ある人は仲良くなりやすいかも…

また、「副業」や「個人ビジネス」と調べて出てくるようなサービスに関しては一通りかじってきているのでもし、下記の項目を現在進行形で取り組まれている方はワニと関わっておくと良いことがあるかもでさ!

・ブログ
・アフィリエイト
・Webライティング
・Webデザイン
・動画編集
・YouTube、TikTok配信(最高再生数:260万回)
・ハンドメイド(トートバック、財布、ネックレス、ピアスetc…)
・コンテンツ販売(個人的にこの言い回しは苦手)
・広告運用(リスティング、SNS)
・営業代行(フルコミ)
・SNS構築&運用(平均500~1000インプのアカウントを20万インプに)
・組織構築&マネジメント(特に営業組織)
・新規事業の立ち上げ(特に個人事業の立ち上げ初期)

⑤アカウントを作った理由

このアカウントを開設した理由としては大きく3つあります!

1.人材の新規リクルート
今年度新規で立ち上げる事業としては、CG映像制作事業やWebデザインスクールなどを含め4つほど立ち上げる予定なので、それらに伴う新規人材の獲得を考えています。なので、このnoteを見て少しでもワニに興味を持った方がいればいつでもDMお待ちしております。

(営業職、企画職、エンジニア職は特に欲しいってばよ…)
※人材の新規リクルートに関して、具体的な採用状況や報酬形態などが気になる方はワニに気楽にDMをください。

2.新規顧客の獲得
この項目に関しては、そこまで重要度は高くありませんが折角SNSを始めて繋がれたフォロワーさんの中に弊社のサービスや弊ワニに興味を持ってくださる方がいるのであれば、サービス担当者にお繋ぎさせていただきます。

まあ、基本ワニはお飾りなのでメインのサービス説明とかは担当者に聞いてもらう形になるんだけどね。

3.広告、宣伝
こちらも折角SNSを開設したのであれば、少しでも弊社に利益があることをしたい!という思いで、週に何度かは弊社の情報でも宣伝しようかと考えています。

この辺りは興味がある人は是非みてくれ~!くらいの気持ちでいるので、詳細気になる方はワニにDMください。

※弊社はシーズン毎に社内イベントを開催しています。春の花見、夏のバーベキュー大会などなど。イベント大好きスタッフは絶賛大歓迎。

⑥こんな人と関わりたい

特にワニが関わりたいと思う方は、本記事に出てきた職業かつ自身で事業を展開している(したい)方々です。

詳細としては、

「個人で事業を立ち上げ、それらを成長させていきたい!」

と強く思う方達とぜひ関われたらと思っています!

どんな事業を営んでいても、ワニの時間が許す限り、24時間365日フォロワー様の役に立てたらと思いますので、ぜひ仲良くしてください!

とりあえず一記事目はこんな感じでゆるっと書きましたが、残り99記事目指して発信頑張っていきます!

ps.ワニも興味を持ったアカウントがあればどんどん絡んでいくので、ハイテンションが苦手な方はフォローしないことをオススメします!
そんなワニでも良いと思う方は是非仲良くしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?