見出し画像

「いまさらキスシーン」稽古3日目💋

12/27(月)

第二回株主総会にて私が出演する一人芝居!
「いまさらキスシーン」の稽古3日目


……の前に、私は『アレクサンダー・テクニーク』のレッスンを受けてきました!!

アレクサンダーテクニークとは?

アレクサンダー・テクニークは, F.M.アレクサンダーの発見した原理にもとづいて, 心身の不必要な緊張に気づき, これをやめていくことを学習します。

https://www.alextech.net/alexander-technique/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%AF/



前回の公演(「おはよう、スワローテイル」)が終わった後に、こういったものがあると知りすごく興味を惹かれたので早速レッスンへ行ってきました。


とても良い発見が山程あったのですが一番衝撃的だったのが、私の首に軽く触れた先生に


『あなた…どうして、自分にそんなに厳しく生きてるの?』

『もっと自分に優しくしてあげて』


と言われたことです。
最初は面食らって、えっ?となったのですがその直後にめちゃくちゃ泣きそうになりました。


ここ2年くらいで、どんどん自分に優しくなってきたつもりでいたのですが、まだまだ鬼コーチだったようです👹(笑)


考えてみると、こんな鬼コーチ(演出家)が実在していたら絶対一緒にやりたくない…

稽古では
・なんでこんなに下手くそなんだ
・下手なんだから早く台詞を覚えろ
・副社長のくせにそんなんでいいと思ってるのか

本番では
・上手くいったのは相手役のおかげだぞ、次もうまくいくとは限らないぞどうするんだ?
・稽古のときの方が良かったじゃん、なんで本番でだせないの?


他にも外見や性格にも色々✘をつけてくる……
周りがいくら褒めてくれても

👹「いや、こいつはまだまだなので」
👹「○○さんに比べたらお前はだめだめだ」


……こんなのが片時も離れず側にいたら、そりゃあ嫌になるわ!!!(笑)


私は、演劇は好きです。

でも、頭の中でずっと責めてくる声がしんどくて満足できない自分がしんどくて辞めたいと思う瞬間も一昨年から増えてきた。


だから、今回の株主総会は『のびのび、楽しく』をテーマにしてそれを一番大事にしたいと思った。

(「いまさらキスシーン稽古1日目💋」https://note.com/wani_chizu/n/n00aba8270976に詳しく書きました。)


でも、たまに…というかまだ結構、鬼コーチが顔をだしてくる(笑) 

👹早く台詞覚えろ〜
👹演出遅れてるぞ〜
👹時間ないぞ〜


この声を無視できるほどにはまだなれないので

「はいは〜い。聞いてますよ〜」

って、聞き流すぐらいから始めていこうと思います。


あと、天邪鬼も飼っているので…(ΦωΦ)(笑)

「やれ!👹」と言われると本当にやりたくない!
そのくせ、「適当でいいよ〜」と言われたことにはめちゃくちゃ本気だしたりする(笑)


鬼コーチがいて、天邪鬼がいて、びびりで、真面目でがんこ…

どうしたらいいねーーん!!!!


って思いましたが、アレクサンダー・テクニークのレッスンで先生が言っていました。


「気づけば変わる。変え方を考えなくてもいい」

アレクサンダー・テクニークの考え方は、新しく付け足していくのではなく不必要なことをやめていくことだそうです。
 

今は、厳しい自分に気づいただけで◎。
でもって、それをどうしたらいいのか今はわからないんだから深く考えるのもやめよう。

うちは、今何したい?
「いまさらキスシーン」を楽しく稽古したい!

そのためにどうしたらいいかも今はわからんけど、次の稽古のために今できることを考えてみよう。


というのが、3回目の稽古を終えた私の心境です🌱


意識していても、すぐ忘れてしまう。
忘れたら思い出せばいい。
(ずっと意識するのは難しいから)
思い出すときは『塩コショウ少々、ぐらいでいい。』

その方が身体は、聞いてくれる。


これも、先生の言葉です。
とても素晴らしい先生に出会えました😊




そして、最後になりましたが…


第二回株主総会の予約をしてくれた皆さま
本当にありがとうございます🐊✨

ご自身のスケジュールの調整やこちらからの情報公開などを待って、これからご予約予定の方々もいてくださっていると思います。その皆さまも、ありがとうございます!!

そして、特に感謝したいのが応援する役者欄に
『浅井千寿代』と記入してくださった皆さま
本当に、ありがとうございます!!!😭✨✨

今回、このnoteで情けないところも含め(むしろそれが全て)盛大にさらけ出しているのですが…たくさんの方が予約してくれていることを知って本当に嬉しいです。


めちゃくちゃやる気をいただいています。

今はまだ、私自身のことばかりで、どんな一人芝居になるのか皆さまもよくわからないなぁって感じだと思います🤔

ですが、まず作品自体が強烈なパワーのある作品です。

しかも、本家の役者さんは男性です!!!
(玉置玲央さん🌟)

https://twitter.com/reo_tamaoki/status/744732654273060864?t=Xh6XWp5AxhqX_G1fhUMH4A&s=19

(自分がやることになるとは思いもせず)観劇三昧で動画を拝見して、衝撃を受けました。

私とは真逆のような方が演じられた作品を
私と社長(演出)によって、どうなるのか!

今のところ、ぶっ飛んでます(笑)

リミッター解除しまくってます。
どうなるか、私もまだわかりませんが

お楽しみに!!!!(笑)


もし、少しでも興味を持ってくれた方は観に来てもらえたらとっても嬉しいです😊


劇場で、お待ちしてますね💋


劇団わに社 浅井千寿代


🐊🐊  公演情報  🐊🐊



劇団わに社  第二回株主総会〜鰐塚先生ごめんなさい!だって他のもやってみたいもん〜 

今回の株主総会は、株主総会なのに鰐塚作品一切なし!?わに社員がお送りする残業短編祭り!

【日時】2/10(木)〜2/13(日)  全10st

2/10(木)     19:00 A-1
2/11(祝・金) 14:00 B-1 / 19:00 C
2/12(土)    11:00 C / 14:00 A-2
                   17:00 B-2 /19:30 ★
2/13(日)    11:00 A-3 /14:00 B-3
                   17:00 C

【上演作品】
〜A〜
①「鰐雀」
作/かわちまり 演出/ 織田佳祐
出演/まっしゅななみ 空知ゆい 中西崚太 大月ミミ
②「いまさらキスシーン」
作/中屋敷法仁 演出/林優
出演/A-1 岩瀬かえで A-2 かわちまり A-3 浅井千寿代

〜B〜
①「にくいあのこ」
作/林千紘 演出/藤岡侑真
出演/織田佳祐 坂本あずき 空知ゆい 
②「しろくてやさしいまち」B-1
 「バケノケ」B-2
 「雪明かりがきれい」B-3
作・演出/川井ケージ
出演/B-1 まっしゅななみ B-2 綺子 B-3 ミヤマまゆ

〜C〜
①「たとえば君もわたしのこと、好きならば」 
作/オノウチハルカ 演出/林優
出演/かわちまり 藤岡侑真
②「いろはちゃんはもう、可愛くない」
作/林千紘 演出/かわちまり
出演/林優 織田佳祐 綺子 浅井千寿代

〜★〜
!一回限りのコント回!
だれがでるかは当日来てからのお楽しみ!
(たぶんたくさんでるよ)

各回終了後に30分程度のアフターイベントあり!
詳細は後日公開!!

【場所】ナンジャーレ
(〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目26−5 キジビル4F)
地下鉄東山線[亀島駅]4番出口より徒歩8分
[名古屋駅]より徒歩15分

【料金】一般チケット   2,300円

---株主(株券(劇団わに社の過去本営業のチケット)をお持ち)の方へ---

株主優待あります!割引コード入力欄にkabunushiとお書きの上、当日に株券をご持参ください。なんと300円引き!    


【ご予約】

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02fd7fmxnez11.html?s=09

応援する役者欄に【浅井千寿代】とご入力いただけると、とっても嬉しいです!!よろしくお願いします🌞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?