見出し画像

「いまさらキスシーン」稽古初日💋

12/8(水)

第二回株主総会にて私が出演する一人芝居!
「いまさらキスシーン」の稽古が始まりました。


前回の一人芝居から約3年。一番直近の公演「おはよう、スワローテイル」を終えて約1ヶ月。
これでもかっっっ!!ってくらい、自分自身と向き合いました。


その結果辿り着いた今回の私のテーマは


「のびのび、楽しく」です。



すごく単純なテーマにみえますね(笑)
でも、私は今まで本当にそれができなかった。

追い詰めるようなやり方しかできなくて何度も瀕死になりながら公演を迎えていました。今までの自分を否定はしないしその時できる最善を尽くしたと自信を持って言えます。公演が終わって「楽しんでいただけた!」と思えた時にはこれ以上ないほどの幸福も感じられる。


だけど、稽古も本番も“楽しんでる人が最強”だって今年に入ってから何度も思う機会がありました。


私は、「本番で良いお芝居をする」その先にしか楽しみも喜びもないと思っていました。


「本番で良いお芝居をする」が仕事であることには間違いはないのですが、そこに全てを置きすぎるが故に、一番大切な本番でベストを尽くせない精神状態や身体状態にしてしまっていることも認めることにしました。


より良い結果を出すためにこそ!
無理のないやり方で不要なまでのプレッシャーは捨てて、自分を良い状態にする。それこそがベストを尽くすということで、公演を観に来てくれた方のためにできる最善のやり方だって考えに至りました。


頭の固い私は、まずは「お芝居を楽しむとは何だ?」から始まり、理想の役者さんの姿や自分をベストな状態に持っていくにはなど…たくさんの思考を重ねた結果が


「のびのび、楽しく」です(笑)


笑えるくらいクソ真面目なので、これを言うのも怖いです。不真面目っぽいもん。軽い気持ちだと思われるかも…って。

でも、「いまさらキスシーン」という作品を知っている方、本家を観たことある方(あ、観劇三昧で無料で観れますよ!)ならわかるかと思います。


絶対、軽い気持ちで出来る作品じゃない(笑)


できることになったとき、めっちゃ迷いました。

以前、「いまさらキスシーン」を自主練習用の台本として自分で選んで稽古したことがあります。なぜ、練習用にこの作品を選んだかというと「絶対に、今の私にできない作品だから」です。自分の苦手が詰まっているから、レベルアップのために選びました。

でも、今は無謀ではないと思えました。
公演なので、やりたいだけでやろうとは思えなかった。
ちゃんと楽しんでもらえる作品にします。



……っていうね!(笑)

なんやかんやを経て




 迎えた稽古初日!!!!ドキドキ!!!











めちゃめちゃ楽しかった〜〜!!!🤣🤣✨✨(笑)



社長(演出)とずーーっと爆笑しながら
のびのび、楽しく稽古できました!!!

自分で入った檻を2個ぐらいぶっ壊しました!(笑)


筋トレとランニング頑張ってきた自分を全力で褒めたい……


汗かくし、お腹すくし、大変だっ。


でも、超楽しい!!!!🥰🥰


みなさんにも、楽しみにしててほしいです!!!


私がやるのは、1ステージのみなので
2月13日(日)11:00空けておいてください!!!


予約してください!!(笑)


座席数には限りがあります!!!


こんなに長く書くのは今回だけだと思いますが…
たまに「いまさらキスシーン」稽古日誌を書けたらと思っています。(とかいって、今回きりならごめんなちゃい!ありえます!)




本当に、一生懸命楽しみます。

見ててね。



劇団わに社 副社長  浅井千寿代




🐊🐊  公演情報  🐊🐊



劇団わに社  第二回株主総会〜鰐塚先生ごめんなさい!だって他のもやってみたいもん〜 

今回の株主総会は、株主総会なのに鰐塚作品一切なし!?わに社員がお送りする残業短編祭り!

【日時】2/10(木)〜2/13(日)  全10st

2/10(木)     19:00 A-1
2/11(祝・金) 14:00 B-1 / 19:00 C
2/12(土)    11:00 C / 14:00 A-2
                   17:00 B-2 /19:30 ★
2/13(日)    11:00 A-3 /14:00 B-3
                   17:00 C

【上演作品】
〜A〜
①「鰐雀」
作/かわちまり 演出/ 織田佳祐
出演/まっしゅななみ 空知ゆい 中西崚太 大月ミミ
②「いまさらキスシーン」
作/中屋敷法仁 演出/林優
出演/A-1 岩瀬かえで A-2 かわちまり A-3 浅井千寿代

〜B〜
①「にくいあのこ」
作/林千紘 演出/藤岡侑真
出演/織田佳祐 坂本あずき 空知ゆい 
②「しろくてやさしいまち」B-1
 「バケノケ」B-2
 「雪明かりがきれい」B-3
作・演出/川井ケージ
出演/B-1 まっしゅななみ B-2 綺子 B-3 ミヤマまゆ

〜C〜
①「たとえば君もわたしのこと、好きならば」 
作/オノウチハルカ 演出/林優
出演/かわちまり 藤岡侑真
②「いろはちゃんはもう、可愛くない」
作/林千紘 演出/かわちまり
出演/林優 織田佳祐 綺子 浅井千寿代

〜★〜
!一回限りのコント回!
だれがでるかは当日来てからのお楽しみ!
(たぶんたくさんでるよ)

各回終了後に30分程度のアフターイベントあり!
詳細は後日公開!!

【場所】ナンジャーレ
(〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目26−5 キジビル4F)
地下鉄東山線[亀島駅]4番出口より徒歩8分
[名古屋駅]より徒歩15分

【料金】一般チケット   2,300円

---株主(株券(劇団わに社の過去本営業のチケット)をお持ち)の方へ---

株主優待あります!割引コード入力欄にkabunushiとお書きの上、当日に株券をご持参ください。なんと300円引き!    


【ご予約】
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02fd7fmxnez11.html?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?