見出し画像

『好き避け』っていう言葉があったんだ~の話」

私が。。
動揺なのか???

日々の我が子の推し。略して。おっしーにしておこ。

関係としてはなんともほっこりする感じだったはず。急な展開に、子より私が動揺を隠せず!!
やーん。私の感情があわただしい。

冷静な私の声もきこえてくる。。
『まぁまぁ、いい大人でしょ。何を感情的に。』
『思春期特有のありがちな事なんじゃないですか?』って。。。

えぇ、えぇ。そうですとも。そうそう。
不安定な年頃なんだよね。。
と落ち着かせながらも。。動揺ね。。

今まで娘に好き好きアピールはなんだったんですかっ!!おっしーよ!!と肩をつかんでぐいぐいしたい。。
急に一度も話しかけても目も会わせない日がくるなるなんて。君は今何を考えているんだ!教えてくれぃ!!

手に取るようにわかるなんて余裕ぶってたくせに。母。ネットで、夜な夜なポチる。『男子 いきなり避ける』なんて、いれてみたら、

『思春期男子 不思議な行動 好き避け』  

へ?好き避け???そのまんまだけど、そんな言葉があったんだ!

でるわでるわ。沢山の女の子が相談してますわ!
ほー。。と一人好き避けについて、ざっと情報を習得。。

なるほど。自分にはどうせ無理だと、行動する前に親しくなるのを諦める子。

好意が伝わるのを必要以上に恥ずかしがる子。

関係が悪化し、嫌われてしまった場合だけを考えて、今の関係を壊したくないと思う子。

好きになってくれるには、何をすればいいかわからない子。

意識を引いて気持ちを悟ってほしいと考える上級者などなど。
みんな、よーくわかる。。

またまた、自分の過去の記憶がよみがえってきた。

あ。。。これ。。。

私は常に好き避け常習犯でした。そんな言葉があることも知らんし。。。

本命にはアピールさえもできなかった。告白されたこともあったのに、好きなのに、まわりが本当に気になりすぎて振ってしまって。。恥ずかしすぎた。人の目が過剰に気になりすぎる年頃。。

わりとへんな癖のある男子にばかり、いじって、くっついて、ごまかしてたら、今度はその男子が、好きと勘違いされて、告られたりもした。ビックリして、一気にその子にひいてしまったり。。

わー。おもいだしたら、ほんとしょうもない。。
色々残酷な事をしてた。。。

だれかの思春期の大切な思いを軽率にスルーしてた。
思春期の私。蓋をして、本当の気持ちを見ないようにしてきてた。たぶん。。偽りの自分を演じすぎてたのかな??いや、わからないな。。こわかったんだよね。そう、本当に、素直になることがこわくて。一番に傷つきたくなくて。。

相手は傷ついても告白してくれていたのに。。
きっと凄い勇気だして言ってくれていただろうになぁ。。。

それって、今思えばすごい素敵な事だった。。。
と思えるけれど。。 当時の私には思えなかった。。胸が苦しくなっちゃうね。

あのときは避けちゃって。本当になんて態度をしていたんだろう。。

そんな大切な時間だった、気持ちを大人になって改めて考えてる。
もっと好きな人と一緒にいたかったし、色々聞いたり、話したかった。うん。だったはず。。

今さら、蓋をあけてみる。

自分の気持ちにごめんなさい。
いつかどこかであえたらあの時はありがとう。
っていいたいな。。。

過去の自分と向き合えた。なんか不思議。あの時の自分と向かい合っている感じ。

そして戻ってきて思う。

やっぱり、不安よね。
おっしーもきっと色々考えたり、迷いながらの毎日だよなー。
誰かに心無い言葉を投げ掛けられてしまったのかもしれないしね。

私なんかよりはるかに真っ直ぐで素直で。いままでもずっと、気持ちを表してくれているのは確か。
それだけで、もう、十分すんごいこと。素敵なこと。

そっか。。。
だから、私がそんなおっしーに、共感したいし、なんなら、協力したくなるのか。。

私が出来なかったことを自然にできる君に。。
その先の二人がどう成長していくのか、見てみたくて。。どう転んだにせよ、大切な経験になるにちがいない。

だって、本当にキラキラしてて。掛け替えのない日々なんだから。

さて、そんな、過去と向き合いながら、共感したかったのか。。とわかった母ちゃんは『好き避け』ワードも学習済み。

これから、悩める娘にどんな助言をしようかなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?