見出し画像

人の繋がりから学ぶこと

こんにちは!

久々の更新になってしまいましたがGWは皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、友人が立ち上げた協会のファシリテーションの認定試験に行ってきました。

実技試験は今までの経験を活かして自然な感じでうまく出来ました(おそらく笑)
筆記試験は改めて体系化する、言語化することの大事さが勉強になりました。

世の中ではファシリテーションを体系化しているところは少ないのかなと思いカウンセリング、コーチングよりも興味が湧き今回は参加したのですが
ちょうど最近はMCなどもする機会が増えたので今後にも活かせそうでラッキーでした。

そして、石原 佳史子(えんまり)さんが開発されたボードゲーム「THINGi」をやってきました。

これは将来のキャリアを考え現実世界の目標を設定し、それに必要な収入、スキルをゲームを通して体感するものでした。

ちなみに立てた目標は
「新規事業の貿易業を軌道に乗せること、別法人化をして仲間と達成の分かち合いです」

その為の必要スキルは
「育てる力」「ネットで売る力」「ネットで集める力」でした。

結果、達成率48%、、、低っ!笑

ただプロセスから学んだことは新規事業を立ち上げる際には競合などと比較しがちになるが自分のペースを大事にすることだなと思いました。

そんなリアルな学びも得られるボードゲームをもっと多くの方々にオンライン化をして楽しんでもらうという趣旨のクラファンを来月立ち上げられるそうです↓

えんまりさんとは以前、主催した交流会でご一緒したのですが、昔にえんまりさんの著書を拝見したご縁もありそして先月までクラファンをしていたこともあり親近感が湧きました。


こういうご縁は大事だなと思うのですが実はもう一つ

先日、山田和輝くんと行ったたこ焼き屋さんのオーナーさんもいらっしゃったのです。

世の中、狭い世界だなと思いつつ人もスキルも良い引き寄せをして現実世界では100%の目標達成できるように頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?