見出し画像

クラファンで集客をする方法


おはようございます。
最近はかなり暖かくなり桜が綺麗な時期になりした。

クラファンも残すところ後1日になりました。
そして50人以上の方々から支援頂き感謝です。

異業種の取組みと初めてのクラウドファンディングという2つの同時にチャレンジをしてみたことで気づきが多くありました。

まずは応援してくださる方々が多くいて改めて人の繋がりの大事さを実感いたしました。

クラウドファンディングのプラットホームからの集客はほぼゼロで支援者はほとんどが友人、知人、紹介でした。

そんな中、今後クラウドファンディングをされる方の参考になればという体験と考察です。

クラウドファンディングを成功させるには3つの道があることがわかりました。

•1つ目は人海戦術
これは多くの方々の繋がりを活かしてクラファンの支援を増やしていくことです。

すでに多くの人の繋がりを持ちさらに拡散力のある仲間がいる方はこの方法での成功が見込めると思います。

•2つ目は商品力
これは時代にあっている物、もしくは利用するプラットホームの客層にマッチングする商品力があればバズり支援を獲得することができます。

実際に僕が分析した方でほぼ宣伝広告をされていないい方が1回目はほとんど支援者がいなかった事に反して商品が変わった2回目は既に100人以上の支援を得ていました。

•3つ目は広告力
これは実際にクラウドファンディングをする前にティザー広告で事前顧客を集めたり、Facebook広告などで分析、改善などを繰り返し最適化したターゲット層を獲得する事。

プラットホーム外の集客が見込めるというメリットが大きい分、資金やスキル、時間がかかります。

僕の場合は今まで1つ目の道でしか生きてこなかったためなかなか苦戦を強いられる状況になったのです。

2つ目の道は当たり外れがあるので量を増やす事でここに当たる可能性はあります。

3つ目の道は今後多方面でも活かし尚且つ再現性を持たすことが出来そうだなという発見が大きな収穫でした。

何人か一緒に取り組んでいきたいという仲間も増えたのでこれから僕の時間配分も変えてここにリソースも割いていこうと思います。

そんなこんなで桜並木を見ながら春を迎える準備をしつつクラファンの残り1日も頑張っていきます👇


https://camp-fire.jp/projects/view/385394/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?