見出し画像

焼豚試作の記録ですよ ’24/1/29

こんばんは

🌜<ピカ------ッッッッッッッッッwwwwwwwwwwwwwww

おうがしんです。


チャーシューを作りますよ!!!!!!!!!

オラッ!レシピ!

    チャーシュー レシピ(1人前くらい)

・豚肩ロースブロック 250gくらい
・(長ねぎ[青い部分])    1本
・にんにくチューブ  お好みで
・しょうがチューブ  少々
・サラダ油      大さじ1/2

調味料
・しょうゆ      100cc
・料理酒       50cc
・砂糖        大さじ2
・水         300cc

1.肩ロースブロックを焼く

焼豚なんで焼きます
サラダ油大さじ1/2を温め、ブロック肉を焼き目が付くまで焼きます。
適当に両面焼いたら1回皿にあげます。
たこ糸を巻きたければ皿にあげたあと巻きます。
たこ糸は必須ではないです。私は巻いてないです。


2.圧力鍋にぶち込む

一応普通の鍋でもできます。
鍋に上記のレシピにある調味料を全部入れて、にんにくとしょうがを入れます。

丁度沖縄で作った黒糖があったので使います。
白砂糖でも全くもって問題ないです。

ここではチューブを使ってますが、こだわるならチューブじゃないヤツ使っちゃいましょう!

ねぎを入れます。
入れなくてもいいです。
臭みが気になる方は入れるのをおすすめします。

さっき焼いた豚もぶち込んじゃいます。

圧力鍋でやる場合は10~15分
普通の鍋でやる場合は中火で40~50分煮ます。
ほろほろなのが好きな方は長めに煮ましょう。


圧力鍋で10分強煮たのがこちらになります。


3.冷蔵庫で一晩漬ける

ここから更に味を染み込ませるためにタッパー等に移して、冷蔵庫に一晩置いておきます。
タッパーを平行に保つことをおすすめします。
味が偏りかねないので(1敗)

んで、一晩漬けたものがこちらになります。

見た目終わってる。
脂身が多いやつを買うと肉から出た脂が固まってこういう事になります。
スプーンか何かで取り除きましょう。


4.もいっかい焼く

焼豚なんで焼きます。
あと冷蔵庫に入ってたので冷えっ冷えなので。
今度は十分温まったかなって思ったら火を止めちゃってください。
その後、漬け汁をフライパンで適量温めます。

これで完成です!

出来上がったチャーシューはチャーハンの具にするなり、ラーメンに乗せるなりご自由に。

私はチャーシュー丼にしました。

美味しかったです。
一晩漬けただけあってめちゃくちゃに味が染みてた。

化学調味料が嫌いとかじゃなければ、味の素とか入れても美味しいかもしれませんね。

1/3家の人間にぶんどられたので次からは隠れて作ります。
割ととられたの根に持ってます。

ではまたいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?