見出し画像

愛、知っていますか

今日は朝から業者さんが部屋にきて、船便で送るもの、航空便で送るもの、トランクルームに預けるものの確認をした。お昼からはラスト歯医者に行って、念の為小さい虫歯を治療してもらった。その後、タイ語のオンライレッスン5回目があった。明日はビザ用の証明写真を撮ってくるのと、靴と眼鏡を見に行く。

愛知へ

2週間以上前に愛知へ行ってきた。出国前に人に会うシリーズ、会社の同期(K君とF君)篇。シリーズ化するほど会う人多くないけど。

会社の同期2人と私には、愛知県出身であるという共通項がある。だからかどうかわからないが、新入社員研修のたった3ヶ月の間で随分仲良くなった(と自分は思っている)。配属発表で私は福井、2人は愛知となって泣きたくなっていた。その後、年1回くらい福井に遊びにきてくれたり、今年の4月にはNegiccoのかえぽソロライブを観に行ったりした。

今回、私がタイ赴任ということになり、最後に愛知で会いましょうとなったのである。アイアイ。金曜の夜、密回避のため車で名古屋市にあるK君の社宅へ向かった。K君は同期の中でもかなり早めに結婚していた。その奥さんは友だちの家に行ってもらい、私は彼らの愛の巣に転がり込んだ。

社宅

なんとなく聞いてはいたけど、社宅の部屋はめちゃめちゃ狭かった。明らかに違法建築、消防法違反でしょという歪な改築が重ねられた合成獣(キメラ)という印象だった。トイレなんて足縮めないと便座に座れないし。風呂も狭すぎて、近くの社員寮の大浴場に入った。居候の分際でクレームを言うのは終わり!

土曜の朝は社宅の近所にあるコメダ珈琲にて。ミニサラダとミルクコーヒーとモーニング(手作りタマゴペースト付きのトースト)を頼んだ。昼は釜春本店で岡崎混ぜ麺、おやつに平太郎のたいやき。夜は社宅に戻り銀のさらの寿司(忘れたけど高いやつ)を注文。日曜の朝はコンビニのサンドイッチ、昼はうな富士のうな丼(松)をテイクアウト。食い倒れの旅だった。うまいものを食べるのは幸せだな〜。

コメダ珈琲は研修期間中に時々行っており、うな富士は数年前に名古屋に遊びに行った時にも3人で食べた思い出のお店で、さよならができて良かった。あと、岡崎から名古屋へ戻る道すがら、私が15歳くらいまで過ごした街に寄った。見覚えのない道や建物と、子供のころと今とで着眼点が違うからなのか、変な感覚になった。ノスタルジアもあるけど、エキゾチックもあるみたいな。21歳くらいの時にも行っているから、まだ10年も経ってないのに。

お別れ

2人と別れて車を発進させると、カーステレオからザ・なつやすみバンドのTrinosがかかってきた。「♪さよならしたくないよ こっちだってしたくないよ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?