見出し画像

万仏節

きょうは祝日。タイ以外だとミャンマー、カンボジア、ラオスなどでもお祝いするらしい。お参りに誘ってもらい、お寺に行ってきた。まだまだ行けていない寺院はたくさんある。

まずは近くのスーパーで水と牛乳とトイレットペーパーと歯ブラシを購入。300タイバーツくらい。お坊さんに上げるためらしい。それからお寺へ向かい、花束と線香と蝋燭といういつものお参りセットを購入。20タイバーツ。まずは屋外のお参り。

こちらで花束線香蝋燭セットをつかう。

次に小さめの建物の中にお坊さんがいて、説法をきく。途中、水を少量ぶっかけられて冷たかった。

外は小雨が降っていて、少し車の中で休憩。そこで、前回動物園に一緒に行った男友だちふたりが付き合っているということを教わった。私はぜんぜん気づいていなかったけど、他の友だちといるときはそういう素振りは見せないからと聞いて「なるほど」と安堵した。タイでは同性婚の制度はないらしい。日本もないんだよ、なんでだろうねという話をした。

3ヶ月ほどしか暮らしていないし、住まいと会社の往復がほとんどだけど、タイでは男女の区別がわりとはっきりしている気がする。病院やデパートの制服は、女性のは身体の線が見える、肌色も多めのものが多い。言語においても、一人称が男女で違ったり、語尾につける単語は男性はクラップ(カップ)、女性はカーで分かれている。そういった厳格な区別がある反動でレイディーボーイがいたり、かわいい男性が人気だったりするんだろうかと思っていた。なんかこういうの書籍で勉強したいな。

雨が止んで、仏塔(で合ってる?)に行った。

曇り空と建物のクリーム色がいい感じ
入り口
牙が生えてるから悪魔じゃないかと

それから、宝くじを一つだけ買って帰途についた。当選発表は明日!タイ文字が読めないので、会社の人に当落を教えてもらおう。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?