見出し画像

燃え尽き症候群?

こんにちは、サリです。

先日友達とテレビ電話をしていた時に彼女から燃え尽き症候群だったんだねっと衝撃的な事を言われました。
自分では全然気づいていませんでしたね。
彼女とは、ニュージーランドで出会い、それはもう色んな話をしました。
お互い性格タイプが主人公で、考えること感じることがすごく似ていました。彼女から学ぶことが多くて、会う時は本当に5時間ぐらい喋り倒す勢い。

私は、25歳の時にオーストラリアに一年半ワーホリに行き、そのあとからずーっと心のどこかがぽっかり空いた感覚がありました。
何をやってみても満たされない気持ち。オーストラリアから帰国して新しい環境で生活したり、たくさんの人たちと出会ったり、色んな国に旅行したりしたけどなんだか満たされない。もちろんその瞬間瞬間は全力で楽しいのだけれども。
そして心がすぐにへこたれる、クヨクヨしてしまう。20代前半の時は大変で辛いこともあったけどこんなに精神面が弱ることはなかったなあと考えていました。自分は何が欲しいのか、何をしたいのか。本当にこの5、6年ずーっと考えていたこと。

友達から「燃え尽き症候群」っと言われた時にその言葉をすぅっと飲み込めて、腑に落ちた感覚は忘れません。
全てに納得。ワーホリ(海外)に行くのが夢だった20代前半は目標があるだけで頑張れたし、ぽっかりと心に穴が空いて、満たされない感覚はまさに燃え尽き症候群の症状だし(たぶん)。ようやく自分がやりたいことが見つかった今、日々の生活が充足感に満ちているし。

気づかせてくれた友達に感謝。
やはりポジティブな気持ちも、ネガティブな気持ちも上手に言語化して人と会話をするってとても大事だと改めて実感しました。

さあて、やることはいっぱい!
やりたいこともいっぱい!
勉強もしたい!


"Finally, I'm full of beans."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?