見出し画像

ハマっていること

こんにちは、サリです。

現在ハマっているポッドキャストについて。
私は今ワイン畑で1日8時間働いているのですが、身体は使っても頭を使うことはほとんどありません。
今までは音楽ばかり聴いていたのですが、流石に飽きます。
そしてなんだか時間を無駄にしているように感じていました。
そこで、何かしらインプットできる事がないかと考えた結果、ポッドキャストを聞く事にしました。

特にお気に入りなのが、
・Over the Sun(ジェーン・スー、堀井美香)
・ラブブラLOVE(大久保佳代子)

とにかく面白い!あっという間にエピソードを聞き終えちゃう!
もう、本当にみんなにおすすめしたい!!!
過去のエピソードも遡って聴きまくっています。

自分の人生を振り返ってしまうし、これからどう生きていこう、どういうマインドでいるのが自分にとって楽なのか、とか。
知らない世界の話について学ぶきっかけになったり、身になる事ばかり。
エピソードそれぞれですが、ただ聞き流しているだけで良い時もあれば、うんうんと頷いていたり、声を出して笑ったり(一緒に働いている子たちもそれぞれ何かを聴いているので、私の笑い声なんて気にしていません)ほんとに飽きない。

そして、私はジェーン・スーさんの大ファンになりました。
インスタをフォローし、wikiで調べたり。
彼女の言葉のチョイスや、言語化が上手な所が大好き。
帰国したら彼女の著書も読みたいと思っています。
彼女の言っていることや感じていることにとても親近感が湧くのです。
エピソードの中で彼女が、「思考を止めるな」っと言っていたんですが、全く同じことを私は家族や近しい友人たちによく話していました。

勝手に対談してみたいとか思ってる自分もいます。

数あるエピソードでジェーン・スーさんは素敵なことをたくさん言っているのですが、その中で印象に残っている言葉。
「書くことがセラピー」
たぶん、美香さんの初の書籍が発売される事について話しているエピソードだったはず。

なんとなくここで記事を書くことを始めて私の感じていたこと全てを言語化してくれていたのです。
本当に書くことってマインドを整理してくれるんです。
私はジャーナリングもやっているのですが、こちらもおすすめ。

"Anyone who stops learning is old — whether this happens at twenty or at eighty. Anyone who keeps on learning stays young."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?