見出し画像

あしあと2日目~何書いたらいいんだ?~

いざnoteをはじめて見たものの、何を書いていいかわからない。
まだ夏休みだし。note始めた理由の1番の原因、「仕事」がないと、書くことは意外とないのかもしれない。

いつも、「何か書いてみたい!」というデカデカとした欲求や衝動だけがあって、でも、さあ書いてみろ、と言われると、手は止まってしまう。

そういえば。上司は言う、あなたは承認欲求が強すぎると。
恥ずかしいが、その通りだと思う。何か、わー!、と書き散らして、それを人に見てもらって、共感してもらって、あわよくば褒められ、労われたい。そういう感情なのかもしれない。思い当たる節はある。

社会人2年目になっても、仕事は思い通りにいかなくて、つらいことばかりだ。仲のよい人には、人間関係がつらいんだと、よく愚痴を聞いてもらっているが…本当のことは、自分でもわかっている。たしかに人の問題もあるが、1番の原因はこれ。とにかく、私が、「できない」。
ただ、あまりにもできなさすぎて、その事実を直視できない。直視したら、正気でいられないような気がして、避けてきた。とりあえず、人のせいにしておいた。

自分の「できなさ」=「無力感」を否応なしに突きつけられ続ける毎日だからこそ、書き散らした「ありのまま」を誰かに承認してもらいたいんだろう。…自分で書いてて情けなくなってきた。

夏休みでnoteに書くことがないくらい、時間にも心にも余裕があるから、一回愚痴をやめて、「できなさ」と向き合おうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?