見出し画像

竹花氏のモチベーション

みなさん、お世話になります。
今回は10回目の投稿になります。
2024年5月からインスタ集客、運用を開始しました、
岡山という田舎でカメラマンをしているかずまです!
マデサポのサービスを使い始めて1ヶ月経ちました。

10回目の投稿なので軽く自己紹介をします
岡山在住の一真と申します。今年30歳の年であと10日ほどで
30歳になります。
3年ほどカメラマンの仕事をしており、
趣味はサッカーです。そこそこ上手いですよ(笑)

今はサラリーマンでカメラマンをしていますが
この先考えた時に
自分自身のファンが増えると強いなと思い、インスタに色々な写真を投稿しています。

今回は竹花貴騎のスピーチを通じて類まれなるパワーとモチベーションについて掘り下げていきたいと思います。

そもそも竹花貴騎とは?
軽く経歴を紹介しようと思います。

元Google出身者 23歳で東証一部上場グループ海外拠点の最年少COOとして東南アジアを中心に世界で活躍した後、リクルートホールディングス戦略室にて勤務。2017年にSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立し完全独立。設立3年ですでにライザップやソフトバンクなどの大手を始め13,000社の集客実績を叩き出す。マーケティングが主事業の同社は自社集客ノウハウの強みを活かし国内国外合わせ数十店舗を展開。現在5社をホールディングス化し幅広い事業拡大を国内で行いつつ、2018中旬にアジア展開のため本社機能を香港に移転し現在世界5カ国に事業を展開。現在に至る。

竹花さんの公式YouTubeです

今回はモチベーションについてですが、みなさんやる気や、
モチベーションて高い日もあれば低い日もありますよね!
それに左右されるの疲れませんか?僕だけですかね?(笑)
僕は、若い頃はやる気やモチベーションがない日はすごく気分が下がっていました。
それらを基準に仕事をすると余計に疲れるんですよね(^^;;

ある時その考え方をやめるきっかけがありました。
それは元サッカー選手の遠藤保仁選手だったかな?その人の言葉で
【調子がいい日も悪い日もその日の最高。】ていうのをインタビューか
何かで語っててすごく響きました。
いい日も悪い日もあるのはもちろんで、でも自分自身がその日の全力で取り組むことができれば、結果は置いといて最高ということですね^ ^

それを拝見してから僕はモチベーションに左右されることなく
過ごせています。

あとはポジティブな人、経営者の言葉を聞いて自分もポジティブにいようと
意識しています。
今回は先ほども書いたように竹花さんのスピーチについてです
僕も胸を打たれましたし、自分の人生について考える良いきっかけになりました^ ^

Life is mine Lim

僕はLimの創設者なんですけれども

言葉の通り「人生は俺のだ」これを言える人っていうのは実は

すごく根性が座っている人なんですね

僕自身も大手企業にいた時とかは
株式会社〇〇の竹花です」って言えば

大抵の人は尻尾振って会いに来てくれた

24の時に起業してその瞬間に「竹花貴騎」ですって言っても

「なんやこの若造が」って誰も会ってくれなかった

その時初めて、

「今まで俺って自分の名前で生きたことなかったんだな」って気づいて

情けないと思ったし、 ぶっちゃけ すごく焦りましたよ

実はこの社会ではね

自分の名前で生きている人間や生きれる人間

っていうのは凄く少ないんですよ。

会社が社会保障くれて、さらには教育までもくれると

自分自身もそう思っていたので
どれだけ自分の人生を他人任せにしてきたのか

っていうのを初めて気づきましたし甘ったれていたなと凄く思います

今日は大学生も多いと思いますから、一言言わせていただくと

これからは「多様性な時代」です

SNSで色んな情報を取得して色々な考え方価値観

言ってしまえば生き方とかライフスタイル
もっともっと今よりでてきますよ。

結構面白そうな未来があるんですよ。

だから就活とかリクルートスーツとか

意味のわからない制度なんて放っておけばいい

従うことはない、焦ることもない

焦って会社の大きさだけで「この会社は安定だから」とか

偽物の安定を、人生のゴールに置く必要はない
人生ってのはマラソンと同じで

目先の50m走で一等賞じゃなくていい

大企業にいこうとしないで、未来の大企業に行ったほうがいいんですよ。

これは僕自身がそうすればよかったなという体験談であり失敗談

環境設定

未来の大企業にいくと確かに、めちゃめちゃ行動力があって

めちゃめちゃ頭良くて、そういう奴ゴロゴロいるんですよ

毎日毎日なんでそんなに働けるんだ

なんでそんなに成長早いんだ、と。

そうするとだんだん自分が情けなく見えてきたり

自分が惨めに見えてくるんだ。
大体の奴はそこで逃げてしまう

ただね、その環境っていうのは、めちゃめちゃ重要で貴重で本当に大切

一回でもその環境から逃げると
もう逃げ癖がつく
いつも言い訳をしてやらない理由を探す人間になる
心地良い環境をつくろうとする

別に大手企業がダメとか、会社勤めがダメとかそういうことじゃなくて

自分の人生を他人に任せられる甘える環境がだめなんだ

僕も新卒で就職した時はすごく甘えていました。
ぬるま湯に浸かっていたというか、
そこまで頑張らなくても給料はもらえるし、特に怒られるわけでもないし、
でもただ、これで定年まで働くのかな?とか、このままお爺さんになるのは嫌だし、面白くないなとすごく感じてはいました。
人間は環境に染まる動物なのでその環境でほぼ決まってしまいます。

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように
やる気がな人が集まるところには同じ人が集まるし、
逆も然りです。

周りに誰もいないと
なんだかんだ自分でやる
そのスタンスっていうのは成長に必ずでます

主体性 当事者意識

僕が経営者として数百人見てきた中でやっぱり

給料をもらって働く人と、働いて給料をもらう人には大きな違いがあります

【主体性】です。そして当事者意識

今日ここにいる1000名以上の方には意識してほしいことがあります

僕自身ほとんど海外で過ごしてますし

何社も海外にあるのでだからこそ、日本は豊かな国だとか

俺は大丈夫だとか、毎日バカみたいなお笑い番組みてる間に

グローバル化によって質のいい外国人がどんどん入ってきます

仕事は奪われます。AIによっても奪われます

つい最近も、言ってしまいますが弊社もコールセンターの外注を9割カットしました。そしてAIチャットに切り替えました

確かに9割の人は仕事を失いました。ただそれがビジネスの世界です

結局は替えのきかない人間が生き残っていく世界なんですよ

今、目をつむって素直に自分に聞いてみて下さい

俺は替えがきく人間なのかと。それがもしyesなのであれば行動が必要です

人生のゴール

僕はご存じの通り自己啓発とかモチベーションとかめちゃめちゃ嫌いです

気持ちなんて待ってちゃだめですよ

あいつ(気持ち)は絶対に来ないです。毎日気持ちとの戦いですよ。他人なんてどうでもいい。

僕も今日みたいな寒い日の朝は「まだ寝ていたい」っていう身体を脳みそが胸ぐら掴んでベットから叩き起こす戦いから始まります。

自分との戦いから始まりますよ。

先ほどマラソンと言いましたが人生は本当に一人マラソンです
誰も他の人のマラソンを走れないだから必ず一番になれる。

ただそれには条件があります。

ゴールがないと一番になれません。

ゴールはどこなんですか、何をしたいんですか

これが答えられない人生っていうのは進んでるんじゃなく走ってるのではなく
ただ彷徨ってるんです

彷徨ってる人はいつもやれることが少ない人

やれることの少ない人は、やれそうだと思える事も少ない

だからゴールとか夢もない

だからまずは地に足をついて、学んで、目の前のやれることを増やしていってください。

ちなみに好きなことで生きたい、キラキラしてて好きなものに囲まれて生きたいと思っている人、
インスタやTikTokでキラキラしてる人をよく見かける人は
僕らが知らないところで人一倍努力し、行動した結果を載せています。

もしそのようになりたければ小さなことから、まずは行動することです。
今の居心地のいい環境から、移動し、居心地の悪い環境に行くことで
変われますし、未来も変わってきます。

実際僕自身も、ぬるま湯の環境を変え、違う環境に行くことで、考え方や、
周りにいる人たちが少しずつ変わっていきました。

東洋経済オンライン

このような結果も出ているので自分から行動しましょう!

僕が小さなことから行動を変えるきっかけになったのが竹花さんの
こちらのインスタ集客のサービスです
気楽に始められるので不安がある人に逆にお勧めです。


こちらは竹花貴騎さんを成功させたビジネススキルやビジネスの極意が月々8,980円で学べるのでおすすめです。無料体験入学もできるので、いきなりオンラインサロンに入るのが不安という方でも問題ありません!

□まとめ
今回はモチベーション、経営者の言葉について書きました!
この記事が一歩踏み出せないあなたのひと押しになれれば嬉しいです
最後まで読んでくださりありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?