見出し画像

竹花貴騎のインスタ集客💡

みなさん、お世話になります。
今回は6回目の投稿になります。
2024年5月からインスタ集客、運用を開始しました、
岡山という田舎でカメラマンをしているかずまです!

インスタ集客始めて
みなさん、こんな悩みや壁にぶつかったことありませんか?

  • 投稿のネタ切れ

  • 毎日投稿

  • ネタを考える時間がない

  • 投稿するのが面倒くさい

僕ももちろんあります!
2022年ごろ。お金かけるぐらいならと思い、
コンサルを受けずに、個人的に見よう見真似でビジネス内容を投稿している時期がありました。
毎日投稿しなきゃと思い、自分でネタ調べて作成して毎日投稿していました
でも続いたの一週間なんです(笑)
すぐネタ切れになったのと面倒くさくなってそのまま投稿頻度が減り
最後には投稿もしなくなりました(^^;;

1人でするのってやっぱり大変だし教えてくれる人もいないので
良いのか悪いのかも判断できないんですよ。
そう考えるとプロであったり、その道で成功している人に教えてもらうことが遠回りのようで一番御近道なんですよ!

プロサッカー選手になりたければ、親や近所のおじさんに教わるのではなく
実績のある人に教えてもらうのが良いですからね^ ^

ちなみに今もインスタ集客を再開しましたが今ではネタに困らずコンスタントに投稿しています。しかもネタ切れせずにストレスも感じずに^ ^

なぜそのようになれたのか少し話しますね!

結論、インスタ集客、SNS集客に強い会社、サービスを利用し始めたからです。
実業家の竹花貴騎さんが運営する「マデサポ」というサービスです!

上記が「マデサポ」のサービスのURLになります!
無料期間もあるのでぜひ始めてください^ ^

ではどのようにしてネタに困らなくなるのか?

□インスタ投稿等の作成における10のアイデア

・最近学んだことを整理し発信する。
・他の人の投稿を引用する。
・質問を投げかける。
・質問に答える。
・今やっていることを報告する。
・コンテンツの転用やリライトを行う。
・共感したことをシェアする
・パーソナルな側面を発信する
・問題解決の情報を発信する。
・実験結果をシェアする。

一つずつ詳しく説明しますね

最近学んだことを整理し発信する。
 人は情報を知りたがるものの、めんどくさがりな生き物です。
自分で調べるまでしない人がほとんどですからね
そのため、まとめ情報に需要があります。
自分が調べたことや学んだことを整理し、シェアすることで有益な情報となります。

他の人の投稿を引用する。
 
他の人の投稿で有益と思われる情報を提供してあげることは、①と同じ理由で需要があります。
共感したこと、学べたこと、最新の情報等、自分にとって有益な情報と感じるものはユーザーにとっても有益な情報となります。

質問を投げかける。
 質問を投げかけられると人は、そのことで一時的に頭がいっぱいになります。
例えば、「昨日の夜ごはんは何を食べました?」と問われると、昨日の夜ご飯が何だったかを思い出すことで、頭がいっぱいになると思います。
このように思考をハックできるため、ユーザーを惹き付けやすくなります。
また自分の知りたい情報を質問として投げかけることで、必要な情報を得ることもできます。
インスタグラマーやインフルエンサーはよく質問を投げかけていますよね^ ^

④質問に答える。
 
ユーザーから質問を集め、その質問に答えるということは、ユーザーからのニーズに答えているので、有益な情報となります。
より、ニーズがある有益な情報を発信することに繋がります。
質問に対してピンポイントで答えられるので効果的です

今やっていることを報告する
 
ビジネス感が強いと、一般的な人は怪しい人という印象が強くなってしまうため、少しでも人間味のあるアカウントにすることで、アカウントのファンを獲得しやすくなります。
定期的に近況報告を行うことにより、人間味のあるアカウントに繋げることができます。

コンテンツの転用やリライトを行う。

 複数のSNSにおいて情報発信を行っている場合、インスタのユーザーが全てのあなたが運用する媒体の情報を知ってはいないと思います。
また、各SNSにはそれぞれ特徴があるため、各媒体において、同じ情報を発信した時のエンゲージメントが異なる可能性があります。
そのため、他のSNSで発信した情報をインスタに掲載することがアイデアの1つになります。
また、あなたがインスタで発信した過去の情報についても、その情報を全てユーザーが認識しているわけではないので、
情報は新しく変化するものですし
過去に投稿したものをブラッシュアップして投稿も一つの手です^ ^

⑦共感したことをシェアする
共感をシェアすることで、同じ共感をもつユーザーに自分のアカウントを認識してもらいやすくなり、共感者を集めることができます。
また、ユーザーの反応も得やすい情報になると考えられます。

⑧パーソナルな側面を発信する

⑤でも述べたように、人間味のあるアカウントはファンを獲得しやすくなります。
また、パーソナルな側面として、例えば自分の価値観や考え方、こだわり等を発信した際に、共感してもらうことやユーザーに新たな価値観等を与えられることもあるのでアイデアの1つとして取り入れましょう!

⑨問題解決の情報を発信する。
情報発信のニーズの本質は問題解決になります。
ユーザーは何か自分の悩みや問題を解決するために検索機能を使い、悩みや問題を解決してくれる情報を探したりします。
そのため、ユーザーの悩みや問題を解決する情報を発信することはとても有益な情報になり、問題解決の情報を発信し続けることでフォロワーの維持にも繋がります。

僕はこの⑨を発信することに注目し投稿しています!
自分が抱えていた問題を書き出し、
それをどのように解決したのか解決策やどんな行動したのか?
始めたてのユーザーや初心者の悩みや壁は大体同じなので
それを乗り越えたあなたは少しの先輩になるのでそれについての投稿は
すごく効果的です。

⑩実験結果をシェアする。
人間は知らないものについて、恐怖を感じます。
そのため、自分がよく分かっていないもの、
知らないものについての情報を集め、どのようなものかを認識しようとします。
以上のことから、自分が実験的に試したこと、実際に体験したことを発信することで、ユーザーにとって有益な情報となります。
美容系インフルエンサーとかは実際に使ったコスメなどのレビューを
載せていますよね。
僕も購入する時参考にしているのすごく助かっています!
同じことをあなた自身も真似てすることです。

うまくいっている人を真似するのが1番の近道です^ ^

Gaiax『2023年12月更新!性別・年齢別 SNSユーザー数(X(Twitter)、Instagram、TikTokなど13媒体)』より引用

インスタを通してお店を探したり、商品を購入できるまでなっているので
一つのビジネスツールにもなっていますね^ ^

投稿に関して
この10のアイデアの中でも問題解決の発信に注目していると話しました
問題解決の発信について少しアドバイスをするならば

  • あなたが就職して3ヶ月後に抱えていた悩みはなんですか?

  • あなたはその問題をどのように解決しましたか?

  • その問題を解決し、あなたはどのようになりましたか?

この三つの質問にかけるだけ書き出してみてください!
まずはそこからです

そうすることで有益な情報を発信することに繋がります!

これらのさらに細分化し深い情報も学べますし
インスタ集客だけでなくビジネススキルを学びたい方は
以下もご覧ください

https://youtube.com/@ur-u4843?si=s96e88CfzM-hUo5k

こちらは竹花貴騎さんを成功させたビジネススキルやビジネスの極意が月々8,980円で学べるのでおすすめです。無料体験入学もできるので、いきなりオンラインサロンに入るのが不安という方でも問題ありません!

竹花さんの公式YouTubeも載せておきます


□まとめ
今回は投稿のネタ作りについて書きました!
この記事が一歩踏み出せないあなたのひと押しになれれば嬉しいです
最後まで読んでくださりありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?