見出し画像

知識のアウトプットを始めてみた

先日の一件以来とコロナの自粛によって働き口もハロワのセミナーもすっかりなくなってしまい。家で引きこもり主夫をしておりますニートです。

・退職してからクイズ番組にハマってた件

正確に言えば退職する前からなんですがクイズ番組を妻と見るのが好きで毎週の「Qさま」「東大王」「ミラクル9」「小学5年生」をよく見てました。退職してから上記の番組が1週間の楽しみになっていて、番組で取り上げられた難読漢字を何かのネタになればいいなと思いテキストメモを取っていました。そして今では東大王伊沢の会社である「クイズノック」の動画を毎日見てます(笑)

・暇だったので妻に難読漢字を出題して見た

妻と時間を持て余してたので難読漢字クイズを出してみたところ妻がドはまりしました(笑)1日中難読漢字で盛り上がりました。

・何かの手ごたえを感じてアウトプット(動画制作)を始めた

この難読漢字とかをゲーム感覚で楽しめたら最高じゃないか?と考え「1日の空き時間を有意義にするための2、3分程度のクイズ動画を作ろう!」と思い、Fラン出身のアラサーニートの知識量でございますがクイズ動画を作りました!


私のチャンネルの「青森クイズツガルレインボー」という一つの企画です。

難読漢字からご当地問題、アニメ、声優などなど1つのテーマから様々な分野に枝分かれするクイズ動画です。枝分かれする感覚はQさまをイメージして作ってます。ガラッとテーマが変わるときがあるのですがそれはクイズマジックアカデミーを意識してます。

今年の大型連休はステイホーム週間となってしまいましたので、少しの間私と知識勝負しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?