見出し画像

お小遣い稼ぎでもいいから副業やろうよ

2014年当時、私は社会人1年目から副業をやりたいやりたい!と思っていました。しかし私は「仕事で一人前になってから」とか「ある程度仕事を覚えて余裕を持ってから」と変なプライドで副業はしませんでした。


・社会人3年目で数年間の年収が数年間横ばいor年収減が確定

3年目で会社の業績不振により、会社を残業をしなければ年収が横ばいか年収が減ることが確定しました。退職しましたが、在籍してた会社が今でもこの状況です。むしろ年収減りました。すぐに辞めるという決断する勇気もなかったので「やってみたかった副業をやろう」と決意。しかし何をやっていいかわかりませんでした。


画像1

・ホリエモンの多動力がきっかけで副業を始めた

この本はすごい簡単に言うと

「石の上に3年なんてアホ、動きたいときに動け」

「やりたいことをガンガンやって猿のようにハマれ!飽きたらまた次にハマることを探そう!」

「100%一つの道で食っていける職人は一握り。80%の実力を身に着けたら別の道で横の幅を広げるべし」

そういう感じです。3年間「1人前になってから副業を始めよう」「仕事を覚えて余裕が生まれたら副業を始めよう」と思ってた私がバカでしたね。私は活字本を持っていますが上の画像のように漫画版もあります。立ち読みして自分に合った方を選びましょう。

・何をやりたいかわからなかったら何かをやろう

副業って何をやりたいかわからないっていう人多いと思います。私がどうやって見つけたのかというと「趣味の延長線」を見つけることでした。

私の趣味はブログと遊戯王とお絵かきでした。

ブログは中学校の時から16年続けてますし、遊戯王は高校の時から初めて、大学生の時から「ニコニコ動画」で動画投稿を続けて7年目です。お絵かきもへたくそですが高校の時からやってます。それじゃあこれの延長線で副業を始めていきましょう。

画像2

ブログ、遊戯王、お絵かきで副業を始めてみた。

・ブログの延長線は「NEVERまとめ」

ブログの延長線でnoteのようにブログで書いたものを再編集して投稿したり、NEVERで投稿したものをブログ用に編集したりしました。売り上げが3000円になると現金化できますが1500円で足踏み状態ですので現在はやってません(笑)

・遊戯王で副業

https://www.mercari.com/jp/u/604666507/

サムネイルが表示されてませんが、「メルカリ」でせどりしています。今年度は売上金は「10万円」です。粗利は…聞かないで(笑)

好きなものであり趣味の中でも最も得意分野ですので仕入れる時間などのコスパは悪いですが全然ストレスになりませんね。強いて言うなら「値下げ交渉」とか少しでも梱包が気に食わないと「低評価」をしてくることぐらいですね。

・お絵かきで副業

ラインスタンプを作ってみました。審査がめんどくさいですが、自分が作ったスタンプでラインチャットをすると楽しいですよ。弱点は自分も買わないとスタンプが使えないことですね・・・。

画像3

口座登録が面倒くさいしキャッシュレスの時代だからこそ副業で稼いだお金をスマホ決算に回して、自分自身で新たな生活や価値観を見つけていこう!!副業?お小遣い稼ぎは楽しいぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?