見出し画像

作業のお供BGM

只今絶賛原稿中のわたくしですちわっす。
お盆の時点でようやくネームが形になって、9月後半オンラインイベント参加予定。果たして間に合うのか。16Pくらいになりそうだからまぁ余裕っしょ~とか7月上旬あたりに考えてたんだけど、そこから中々ネームが捗らず気づけば8月も下旬スタートだしネーム切ってみたら30Pになってしまうしで計画性のなさが露呈される今日この頃。まだ消化してない有給休暇を使って今日は原稿を進めます。でもちょっと気合入れるためにnote書いちゃう。

ところで原稿戦士の方達の作業のお供BGMは何でしょう?
ちょっと検索してみたけども、「原稿のお供」とかのワードだとお菓子とか飲み物とか書いている人が多くてイマイチ自分の求めるものを探し当てられなかった。私が知りたいのは「原稿作業中の音」。

今んとこ一番やるのはKindleFireでyoutube流してペンタブの横でながら見ってのが多いんだけど、もっぱら見るチャンネルが「古代の謎」や「UFO」「歴史上謎の人物」などなもんだから、聞いてるか聞いてないかのうちに終わってることが多々ある。大体10~20分の動画。その度にまた次の動画を選んで、うーんアレじゃないこれでもない…ってやってると結構時間をくってしまう。
もうちょっと長いのが良いけどそうするとダラダラ説明を長びかせるだけのものばかりで聞く気になれない。そもそも素人集団の集まりだから聞きにくい喋り方の人も多くてその場合は速攻消してまた探すから時間がかかる。

では違うものを、ということでアマプラも見たりする。が、これも選択時に時間かかってしまう。あんまりつまらないのもわざわざ見たくないし、かといって超大作のアクションなんか選んでしまうと「バーン!」「ドカーン!」「きゃーーー!!!」ばかりで画面をほぼ見ない私は訳がわからない。ドラマとか良いかもしれないけどあんまりドラマ好きではないし。

そうなってくると、音楽だけ聴こうかな~となる。AmazonMusicではJAZZとかBOSSAをよく聴く。ランダムにオシャレBGMになって良いことは良いんだけど、好きではない曲ももちろんかかる訳だし、割と同じ曲をAmazonMusicさんは流してくるのだ。こないだも聴いたよそれ、ってことが起きてくる。好きな曲なら何回も聴くけどあくまでランダムに知らない曲を適当に聴きたい時はかえって気になってしまう。

じゃあもう王道、ラジオでしょう!とラジオをつけるときもあるけど、これが当たりの番組の時間ならラッキーだが、芸能人がやって番組だと喋りがヘタな上につまらない。耳障りなのであまり聴けない。肩書がDJの人の番組ならリラックスしながら楽しく聴けるんだけどもうそういう番組はあまり残っていない気がする。
タイムフリーで聴けよって話なんだけど、ラジオはなんかこう、違うのよ。リアルタイムで、今!放送してるものを聴きたい。それが好きな番組だったら大当たり!みたいな。ね。こんなこと言っているけどラジオは大好きなんですよ。運転中聴くのもほぼラジオだし。

…とぐちぐち書いてしまった。
結局は自分のテンションがいかに下がらないか、かつ集中力が途切れないかっていうBGMを知りたい。というか見つけ出したい。色々試してるけどどーも未だにこれ!っていうのが見つからんのです。
あ、地上波テレビ書いてないけど、単純にテレビ持ってないから見ない。あれは一番の雑音有害。
もし「こういう風にしてるよー」っていうオススメあれば教えていただけると嬉しいです。

ちなみに無音はちょっとさみしくなるのであまりやらない。
ネーム考えたりセリフ考えたりする時は音声が邪魔になるから基本無音だけど、それ以外の作業時はなんかしら音が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?