見出し画像

曲を作ろう(DTM) その7(終) おわり  

前回のあらすじ


前回はコード進行を決めて、ベースとコード楽器を鳴らしました。


ので、
今回はウワモノの裏メロを作ろうと思います。

また、鳴らす音が完成したら、
ミックス機能を使って音の調整をして
曲っぽくしていきます。

G O D


1.裏メロを作ろう


・裏メロって?

・メインメロディーの後ろで鳴っている、別のメロディーの事。(そのまんま)
・メインメロディーを引き立たせる役割を持っている。
・対旋律(カウンターメロディ)や、オブリガートともほぼ同じ。
(細かく言うと違うっぽい。 まあいいや)

とのこと。

いい裏メロを作るコツは、

・メインより目立たないようにする

・メインメロディーが動く時は変化少なめ、
 逆にメインが緩やか・止まっている時は動きをつける。

・メロディーを繰り返してその曲の土台っぽくする
(絨毯的なイメージって参考にしたサイトに書いてあった)


みたいなので、

やってみました。

めちゃシンプル

ソ・ラの2音だけ使って、アクセントで笛を鳴らしました。


もう一個作りました。

ハープっぽい電子音を使って、
コードを1音ずつ分けて鳴らしました。(アルペジオっていうらしい)

コード進行は、

C→Am→F→G
C→Am→F→G→C 

理由はなんとなく良さげだったので…..


これで全部のパートが完成しました〜
やったね!


2.ミックスをしよう


やっと曲ができた〜〜〜〜〜〜〜ので、全部重ねたものを鳴らしてみます

なんかシャカシャカうるさいし、
メインの音ちいさいし色々良くないねえ



これは全部のパートの音源を無調整のまま鳴らしてみたものです。
(今までのはちょっといじってた)
そして、これを聞きやすくするために各音源を調整していくのがミキシングと言います。


しかし、ミキシングというのはめちゃんこ奥が深くこれだけで仕事になるような、
難しい作業なので、

今回は、ミキシングの基本中の基本の部分を手探りで調整し、なんとか良くしていこうと思います。


今回行うミキシング作業は、

・音量調整をする
・パン振りをする
・EQ(イコライザー)をかける

この3本です。 ✊✌️✋


なんとかなれ〜〜〜〜〜!!!


(1)音量を調整しよう


各パートの音量を調整して、目立たせる音とそうでない音のバランスをとります。

しました。
これは分かりやすいですね。大事大事

(2)パン振りをしよう


同じ帯域の音が鳴っている時に音同時が被ってしまい、
ごちゃっとなってしまわないように、
音の聞こえる方向を左右にずらして聞こえやすくします。

しました。
なんとなく左右に広がった…かな?しなくても良かったかもなあ

(3)EQ(イコライザー)をかけよう


 EQは主に、各パートごとの不必要な音をカットするのに使うそうです。
(ハウリングしたりキンキンしたりするところとか、ベースの低音域以外の部分
とか)

しました。


間違い探しかな???????よくなってる?????????





まあいいか!





〜完成〜

せっかくなのでそれっぽくしてみました。



たのし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!



終わり


曲を作るのって楽しいですね。
今回作ったのは短いシンプルなものでしたけど、
次はAメロBメロ〜みたいな構成がされている曲を作りたいと思います。
出来たらまた投稿しようと思います。



おまけ


せっかく作ったのでこの前のアンプで鳴らしてみました。(ほんと鳴らしただけ)


いいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜


あとフリー音源としてダウンロードできるようにしておきます。

以下は.aiffのファイルです
無駄に重いので物好きな方は使ってあげてください




・参考サイト(URL)紹介

・今回の記事の参考にさせてもらったサイト(動画とか)です。
僕のnoteの説明は当てにしないでこちらのサイトを見てDTM、やろう!


〜以下参考サイト(順不同)〜

gorilla  studio
https://finalappl.com

Audio engineering advice_January 2023 V1.6
https://glowcast.bit.ai/docs/view/8JCC7m6kqVyYbfgx

DTM博士
https://dtm-hakase.biz/508/

内井山作曲教室
https://sakkyoku.info/beginner/chord-progression/

意美音 I・M・I・O・N
http://imion.jp/index.asp?id=90&b_chkNum=4095&SecWord=%91%CE%90%F9%97%A5

Yuuki Dimension Studio
https://yuuki-dimension.com/how-to-make-a-countermelody/

ユータのDTM教室

DTM HACKER
https://dtmhacker.com/mixing-workflow/

立体的なミックスにするための基本の考え方!【DTM・ミックス講座】
https://www.youtube.com/watch?v=4Y0swFIB_xA

SLEEP FREAKS
https://www.youtube.com/watch?v=6yMFNwkdba4&list=PLqgAPdFDdaLih2IA0z3WcBIAPJ5EtpFyr&index=33

無料のソフトだけを使って楽曲制作(DTM)と映像制作(動画編集)を学習する初心者のためのブログ
https://how-to-use-music-video.com/アルペジオ分散和音について-初心者でも作曲の/

soundquest
https://soundquest.jp

七三ゆきのアトリエ
https://nanamiyuki.com

イラストや
https://www.irasutoya.com/




ありがとうございました。 次回があればまたよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?