見出し画像

木【今週の杖】5/53

毎週木曜日は、
作った杖のお話です。

今週は クワの木の杖 ですね。

この夏から森の管理をお手伝いし、
間伐材の枝をいただいて杖を作っていますが、

多くの地域で昔「養蚕」を行なっていた為、
桑の木が植っているんだよと、
管理人のおじちゃんが教えてくれました。

管理人さんは、

出会った瞬間に 
お互いに似たような人種だと感じ

今ではすっかり友達付き合いさせていただいていますが、
年齢はうちの親父よりもさらに一回り上です。

森とかが好きで、
仕事の一線を離れてからずっと一人で森の管理をしてくれている

本当に「名もなきヒーロー」然とした、
(年齢的には)おじいちゃんですね。

で、
桑の木はとっても直線的な性格の木で、
とにかくまっすぐ。

枝ぶりから

しゅんっ
しゅんっ
しゅんっ

って感じで、
枝から棘が突き出すが如く しゅん しゅん って感じなんです。


節を落として 黒い平らな石をつけたのがこの杖。

まっすぐでいい感じですね。

誰もその人の名前を知らないけど
暑い日も寒い日も
森を手入れする

まっすぐ淡々と、
近所のみんなを助けてくれている
ヒーローの杖 です。

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。