見出し画像

木【今週の杖】22/53

毎週木曜日は、
作った杖のお話です。

4月は 全体を通して
note 記事の個人的なテーマが

「新しい試みと生きる」なのですが、

木曜日は
いつも通り「今週の杖」で進めます。

今日の杖は、「虎模様の杖」です。

新年度ということもあり
バタバタしており、

なんか簡単に作れるものあるかなと思って、
作ったらなんか「虎刈り」っぽくなって面白いなと。

お料理の時短レシピのような雰囲気になってきました。

今年に関しては

定番の杖に色々「工作」をして
表現していくというのが一つの楽しみでもあるのですが、

今回は、
マスキングテープで巻いてから
色付けしたらどうなるだろうと思ってやってみました。

使ったのは
普通のマスキングテープと 水彩絵の具です。

色々勉強になりました。

まず
考えてみれば当たり前なのですが

絵の具は水で溶かすほど
マスキングテープの内側に浸透してしまいます。

だから
今回は模様のエッジを出す際に
余分なところを小刀で彫り出しました。
直線なのでかなり簡単にできます。

また、
慌てていたのか

手を洗って
濡れた手で絵の具のところを掴んだら

手がまっ茶色に染まっており、

Oh,,,

という感じなのですが、

その後
色が滲んだ部分を彫って

その際には当て布しないといけないなと学びました。

昔、鉛筆画を描いていたので、
手が当たら無いように工夫するのと全く同じ要領ですね。

短時間でも
できることは色々あり

やると学びがあって面白いですね。
では。

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。