見出し画像

土【問題あれこれ】1/53

毎週土曜日は、
杖作りのためのテーマメモ。

魔法は、何か願いがあるからかけるものです。

問題を集めようと思っているのですが。
まほう は 問題と表裏。

マッチ売りの少女は、貧困と極寒の中で
灯の中に心を暖める幻想を見ます

栄華を誇る人間にまほうを知覚する必要はないのです

まほう は希望と一体で
まほう は生を諦めていない意思そのものです。

人間は 問題の中で 想像力の先に 

飢餓のない明日を
より遠くに行ける未来を
子どもが凍えなくていい家を

目の前にある現実が
今はない欲しい未来が
心に意志を宿す。

しかし、生活に手一杯。

かなっていない現実はたくさんある

どの時代の手一杯の中でも 
ふとみれば

なもなき貢献者 発明家 が残してくれた意志が
私たちの生活にあふれ支えています。

魔法はきっと人の意志の中にあります。

だから
土曜日は、問題を見つめる日です。
少しだけ かなっていない明日を考えてみる日にすることが
このテーマメモの土曜日というわけです。

私は
NHKの100分DE名著が好きで、
オンデマンドでほとんど見たくらい見ているのですが、

この杖のテーマは
不知火海を思って作りました。


社会で習う
4大公害病の中の「水俣病」が発生した場所なのですが、
来週は この杖についてささっと書きたいと思います。

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。