見出し画像

火【活動記録】32/53

毎週火曜日は、今やっていることについての報告です。

7月は 全体を通して
note 記事の個人的なテーマが

「研究について考える」です。

研究テーマも含めて、
考えて見つつ

火曜日は最近、何か更新した内容に関して報告していきます。

今日は近所で
「居場所作り」の活動をしている知り合いの方が、

陶芸の電気窯を譲ってもらうということで、
仕事後に一緒に電気窯を見せてもらいにいきました。

長年、趣味で使っていた窯を譲り受ける形ですが、
陶芸に関して色々な話を聞けて有意義でした。

なぜ土があんなにも
有用で、きれいで、耐久性もある器になるのか。

長年のクラフトマンの研究が、
つながっているなと感じました。

器を作る訳ではないのですが、

年内にも「まほうの杖」工作のための、
パーツとして利用する陶器が作れそうな気がしてきました。

モノを作るのはすごいことですね。
楽しみだ。


サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。