見出し画像

水【杖のレシピ】24/53

毎週水曜日は
杖を作ることを題材にしたお話です。

5月は 全体を通して
note 記事の個人的なテーマが

「組み直し」です。

杖を作ってメルカリなどに出してみて、
少し当初考えていたやり方から「作るスタンス」も若干変えていこうと思っています。

また、
5月の水曜日の記事は

杖の作り方(レシピ) と
工作について考える日 と

交互に書いてみようと思います。

今日は工作について書いてみます。

最近、
気持ちの赴くままに
何かをする(作る・作れる)ことはとても贅沢なことだと、

杖を作っていて思いました。

何か作品というと
人に見せるためにとか、変に力が入ってしまいます。

今この瞬間も
作る時に「人の目」を気にして何かを作っています。

ただ、
それはそれで

仕方ないとして
その部分も大切な感覚だと受け止めた上で、

自分の好きなように
今できる範囲で作ってみるということが

自分の中では
「工作」という行為のような気がします。

趣味として継続するために
工夫やルールは少しずつ作るけれど

なるべく素直に
良い工作でありたいと思います。

どうも
自分は素の状態で「まほうの杖」を作ると、

ちょっと「ダークな雰囲気の杖」に
寄っていってしまうということが
よくよくわかったのですが、

それはそれで
よしとして作り続けていこうと思います。

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。