夏だゼ図書館でダレンシャン借りまくろうゼ

夏といえば図書館。

小学生の頃、夏休みといえば
図書館と市民プールの往復。

"耳をすませば"といえば
図書館。しかも夏。
神社で野球部に告られる夏。
ムカツクッあいつが、気になるあいつになる夏。
ベランダから飛行船が見える夏。
(そういえば最近飛行船みないな)

夏といえば、図書館。
なので今年の夏は図書館に捧げることにした。
(成瀬は天下をとりに行くという本で、成瀬が今年の夏は西武に捧げていたことに影響を受けました)

久しぶりに貸し出しカードを作り、
いざ本を選ぶ段階になって
なぜかダレンシャンを無性に読みたくなった。

同世代の方なら小学生の頃絶対に読んでいるであろう、ダレンシャン。
七日間戦争とか、街のトムソーヤとかあの辺りも。

児童書コーナーへ向かうのはすごく恥ずかしかったが、勇気を出してダレンシャンを3巻分。

カウンターへ持って行くと、
司書さんに
"ダレンシャンめちゃくちゃいいですよね、私10巻あたりで挫折しました〜"
と声をかけてもらえた。

ああ、この歳でも児童書コーナーの本を借りても
変な目で見られないのね...良かったワア...

リュックに
ダレンシャンと新たな貸し出しカードが入っている
ドキドキウキウキで帰宅。
間違いなく今年いちばんの高揚。

今は8巻目を読んでいるのですが、
真っ直ぐに児童書コーナーへ向かうことができます。

7月と8月の2ヶ月で40冊読むぞ!と
目標を決めていたので
あと15日くらいで
26冊の本を読まなければです。

今年の夏は読書で忙しい。
海へ行って乳を出す暇もない。

表紙キラキラしてるのトキメキすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?