見出し画像

アナログイラストとデジタルイラストとビーズ刺繍をミックスしてみた

キラキラしていて小さい
ガラスビーズが大好きな私
キラキラの粒が並ぶと
ゴージャス感に拍車がかかる

そのビーズを使って
イラストと合わせられないだろうかと思い立ち
布プリントしたイラストに
刺繍を施したのが
数年前に作ったビーズの作品

すき間を出来るだけ減らすのに
試行錯誤を重ねて
うまく行った時の嬉しさと言ったらない

針と糸を持つことに慣れない不器用な私だけど
一粒ずつなんとか刺して完成させた

図案を作るときに
合計のビーズの数が分かるのだけど
その数を見ては毎回恐ろしくなる

一番粒が多かったのは
結婚式のウェルカムボード

この時は
イラストとミックスではなく
ビーズ刺繍のみのデザインだった
合計五千数百粒

自分でデザインしたのだけど
あまりの数におそれおののき
間に合うのか心配だったのを思い出す

私の場合
イラストとミックスする作品は
あまりにも時間がかかるので
そんなにたくさん作れないけれど
またきっとどこかで
刺繍が必要になってくる作品がやってくるのだと思う

きっと
針で指を時々刺す痛みも忘れたころに
その機会は訪れる

今は色んなイラストを制作しながら
その時を待つことにしよう


使用画材:鉛筆・デジタル・ビーズ刺繍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?