見出し画像

生活音が「声」に聞こえる感覚

朝から クモに出くわした
驚きと 一番苦手なものに
出くわした時の悲鳴で
母はすぐに察知

父は今しゃがめないし
母はクモは苦手だ
私は戦力外だ

どうしたら良いものかと
以前に ほうきと
ふたの閉まるチリトリを
用意したら
私でも 何とか外に
逃がせるのでは?
ということで
まとまったが
まだ用意できていない

そんな事を
考えているうちに
母が勇気をだして
エイッとティッシュで
つかみとって
外へはなした

クモは走って逃げたもよう
あーよかった
出来る事なら つかんで
外へ逃がしてあげたいのだが
そんなこと 出来るはずもない

そもそも 出てこなければ
良いのに。。。
彼らは 忘れたころに
やってくる

テレビで クモの糸を利用して
糸を作ったと放送していた
土にかえるらしい
「蜘蛛の糸」の
「ある日の事でございます。。。」と
市原悦子さんの声が聞こえてきそうだ

まだ この時期で
雪が積もっていないのは
とてもありがたい

姪のクリスマスプレゼントを
用意した
リカちゃんの人形だ

パステル調のムラサキが
キーカラーになっている
最近の女の子たちの間で
ずいぶんと流行している
カラーのように思う

私の子どもの頃は
赤が大好きだった
赤い箸がないと大変だった

牛乳も大好きだったから
切らせなかった

子どもたちには
強いこだわりがある
色だったり
キャラクターだったり
形だったり

大人になっても
ぶれないこだわりは何だろうと
考えてみるが
すぐに思いつくのは
動物が好きという点だろうか

2-3歳の頃は
ハイジ牧場で
ヤギのしっぽに夢中だったし
小学生の頃は
髪飾りに
白いウサギのしっぽのような
ポンポンに夢中

そうか
私は動物たちの
しっぽが好きなんだと
再認識

しっぽは可愛い
嬉しい時も
しょんぼりしている時も
驚いた時も
色んな感情を表現している

動物たちとお話が出来たら
どんなに楽しいだろうかと
考えていたら
テレビで
サックス奏者の人と芸人さんが
コラボしてコントをしていた

サックスの音だけで
「たすけてー!」とか
「キャー!」という
女性の声の感じを出せる事に
驚きがあった

私の脳内が
他の人に聞こえるとしたら
こういう事なんだよ
と言いたいぐらい
感覚としては
近いものがあった

様々な生活音が
声に聞こえる恐怖と
違和感

どうしたって楽しむなんてことは
できない
毎度驚く

このコントを見た人にしか
分からないけれど
そうなんだー!と
伝わったら良いのになぁ


コラージュイラスト(雑誌を切り貼りしています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?