見出し画像

"意識高い系"って言葉。どんな気持ちで使っていますか?

わたしは、言葉の通りそのまんまの意味で使ってます。
(じゃあ書くなよ、こんな意味深なタイトルまで付けやがって😡って思った人いるかな?笑)

↑もう書き出してるのにこんな感じなので、多分いつも以上にまとまらないnoteになると思います。でも今日これめちゃくちゃ頭でぐるぐる考えたので、書きたい。
それだけの理由です。

まず、

意識高いって、褒め言葉のはずですよね?

なのに"系"って付くだけで、なんかよそよそしいニュアンスが足されると思うんです。
わたしはそんな事できないけどね〜😗みたいな(笑)
ちょっと相手との間に一線引く感じ。

これって、褒められてる感じしなくないですか?
むしろ、え、ばかにされてる?って思う方もいるかも。

ここで思うのは2つのこと!

まず、

①堂々と相手を褒めましょう

意識高いって思ってるのなら、意識高いね!そんなこと出来るの凄いよ!って言えばいい。
ちょっと含み持たせたりせずに、堂々と。

そして、

②自分も褒めましょう。認めましょう。

こっちの方が、とてつもなく言いたかったこと。
何でちょっと守りの姿勢に入ろうとするの?

冒頭でも述べたように、この"意識高い系"っていう言葉、何故かよそよそしさが足されるんです。

意識高い人を前にして、自分はそんなこと出来ないからって、バリアを張ってしまう。諦めの言葉。

ううん。そうじゃない。

自分も自分で意識高い!
あなたも私も意識高いね!いぇーい!

で良いやん。
同じフィールドには乗ってなくていいけど、自分が輝けるところで輝いて、意識高くもってたら良いやん。

だから、意識高い系だねって言われた側の人も、

そうやねん!意識高く持ってるねん!
気付いてくれてありがとう!
そこ気付けるあなたも意識高いね!

みたいな感じで、100パー褒め言葉として受け取って、そして150パーの褒め言葉をお返ししましょう✌️✌️

まあこんな感じで書いてみたけど、"意識高い系"って、わたしも全然使うんですけどね(笑)
別に悪い言葉やとは思ってないし!

ふー。
今日ずっと考えてたことが文章に起こせてとりあえず良かったです。
ねむい。おやすみなさい。🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?